
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターは脳が商売道具!いかに道具を知っておくかが重要かもしれないというお話

スポンサーリンク

モチベーションを高める方法1


今回は、「自分の体をよく知る!」という点を見ていきます。


WEBライターをしていると、脳が疲れてきます。カタカタず~~っと書き続けていくので、途中で脳がボーっとして「サボっちゃえよ~」という悪魔の自分が誘惑をかけてきます。


そこに負けてしまうと、youtubeやらニコ動やらスマホのゲームやらに手を出してしまうんですよね。自宅なので、布団もあればテレビもあるのでいたるところに誘惑が存在していますから大変!


ここからは、私を例えて少し記述しますので、参考程度に考えてみてくださいね。


私は6時に起床して7時に仕事を開始するようにしています。午前中は脳に疲れは溜まっていないのでスムーズに記事を書き続けることが出来るので、サボろうなんて気持ちは発生しません。


ところがお昼を食べてから午後の部に突入すると、脳がダラけてくるんですね・・・。午前中のように好調に記事を書き続けることが出来なくなり、様々な誘惑に脳が反応を示すようになります。


そこでいかに誘惑に負けないようにするかをずっと考えており、たどり着いたのが「自分の体を知る」という点でした。


脳が疲れなければ、疲れても早く回復できれば誘惑に負けることも無いと思ったんですね。


そこで、どうして脳が疲れるのか、どうやれば回復できるのか、それには何が必要なのか。こうした情報を集めて少しずつ勉強を続けていきました。


スポーツ選手は、体が商売道具ですよね。ですからプロはケガをするというのは、商売が出来なくなるという意味において絶対にしてはいけないことです。


それと似ているところがあり、WEBライターは脳が商売道具のようなもの。であれば自分の脳を自分自身がいかに知っているかが非常に重要な要素になると考えたのです。


まだまだ勉強途中ですが、どうすれば脳の疲れが取れるようになるのか、ちょっとずつ分かるようになってきました。すると不思議なことに午後の部に突入してもサボろうという気持ちがちょっとだけ(笑)減ってきました!!


個人差があるので、全員には効果が無いと思います。だからこそ、自分の身体を知って自分に効果的な方法を見つける必要があるのです。


「自分の体を知る」




これができれば、コツコツと記事を書き続けられるマシーンになれるんじゃないかなーって思い、ちょっとずつ勉強をしております。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターで重要な要素は「モチベーションを高める」コト!実際に高める方法について紹介をしていく予定!!

スポンサーリンク

WEBライターは孤独な世界で仕事を続ける必要があります。煩わしい人間関係などもなく、勤務場所は自宅なので通勤時間もありませんので、満員電車に揺られるストレスも無いです。


これは精神的にも非常に楽ですので、外で働けない人にとってはWEBライターは相性の良い仕事と言えます。


ところが、WEBライターで効率よく安定してお金を稼ぐには、この環境こそが最大の障害になってしまいます・・・。


まず、WEBライターはコンビニやスーパーのバイトなどと違い、その時間その現場にいればお金が貰える時給制ではありません。サボることなく、記事を書き続けなければお金を貰うことは出来ません。


すると、上司も先輩も周囲の目も無い。遅刻しても昼寝しても怒られない。サボっても自由。


このフリーな環境で、自分のモチベーションを常に高めてサボらずに記事を書き続けるのは、かなりの根性が必要ですし、自分に負けない精神力が必要とされます


子供の頃から勉強等を通じて、つまらないコトを何時間も続けられる努力が出来ている人は可能かもしれません。ですが、モチベーションを高め続けるのは容易ではありません。


では、どうすればモチベーションを高めて記事を書き続けることができるのか、それを次回以降に少しずつ考えていきたいと思います!(何だか以前も同じことを書いた気がしますが・・・)




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
