スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

提案型記事は、読者へ寄り添って書くので親しみが生まれやすい!そんな提案記事について軽く触れてるよ

スポンサーリンク

だいぶ前になりますが、WEBライターが書く記事のスタイルについて紹介しました。


詳しくは下記のURLを参考にしてくださいね。


http://pyureri.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

http://pyureri.blog.fc2.com/blog-category-98.html


前回で、「解決型」というWEBライターが頻繁に書くであろうスタイルを説明して完了しました。


そこで今回は、「提案型」について書き方などを紹介していこうと思います。


■あまり使わない



以前にも紹介していますが、「提案型」の記事スタイルをWEBライターが書く機会というのはそこまで多くはありません。


以前の記事で「kataribe」を挙げましたが、ああいった自分で自由に記述できるスタイルでないと厳しいんですね。


解決型では、「ですます調」が最もしっくりくる語尾ですが、提案型は提案する種類によっては「口語体(話し言葉:だよね。そう思わない?などの会話コトバ)の崩れた表現を与えたほうが読み手に伝わりやすくなります。


ブログルポや企業との契約などにおいては、一般的なですます調が主流ですので、自然と「提案型」のスタイルで記事を書くことは少ないのが現状でしょう。


■相手の悩みや不安に提案ができる



読者が検索をして記事にたどり着きました。何かしら疑問や悩み、不安を抱えており、その解決のためのヒントを探してきている人がほとんどでしょう。


どう読者にヒントを与えていくかは、記事を書く側のセンスや個性が求められます。解決型で淡々と、でも確実にヒントとなる情報を与えるのも分かりやすくて素晴らしい。


提案型で、今までになかった情報を与えるのも価値の高い方法です。


解決型でも提案は可能です。しかしそれは客観的な内容に沿っている必要があります。


提案型における提案内容は、客観的な部分を「自分なりの表現」でまとめていますので、記事に対して親しみが生まれます。


変な表現ですが、解決型はどこか冷静で突き放したような雰囲気が全体からします。人の感情が入っていないので無機質なんですね。


提案型は、語尾が話し言葉ということもあり、親しみが生まれますし暖かみもあります。読者に寄り添うような表現が特徴です。


■提案型はブログのようなスタイル




簡単に言えば、ブログで書くような柔らかい感じで記述していけば、提案型としてはバッチリなんだろうなと思います。


解決型では表現できなかった、砕けた、柔らかいものを柔軟に、場合によっては顔文字を入れてみるのも面白いかもしれません!


・・・


どうでしょうか。


提案型の記事のスタイルについて、少し雰囲気は掴めましたか?


ではどういった書き方をしていけば良いのかは、長くなりましたので次回で紹介したいと思います!



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。