
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

文章の身体を作成しよう

スポンサーリンク

WEBライターで月に30万円の在宅副業収入を稼ぐ!の上級編です。


今回は、文章構成について考えていきたいと思います。

文章構成は、文章を書く上で一番大事な部分になります。
それは、まさに文章の「身体」を創ることに繋がります。

文章とは、ひとつの「生命体」でもあり、WEBライターはそれを創る「創造主」ではないかと
最近妄想しています笑
文章の中身が「心臓」であり、文章構成が「身体」、そして、読者がいることで「命」が宿るのです。

では、その身体の部分をどのように構成していけばよいのでしょうか?



実は、答えはありません。文章構成は何を書くのかによって変わるからです。
人間の身体は十人十色ですよね。それと文章構成は全く同じであることが言えます。

例えば、私のブログでも文章構成は中身によって変えています。


解説タイプの文章を書くのであれば

先に結論を書き、その理由を次に書き、最後にまとめをしています。


その時には、必ず「小見出し」を出して、段落で何を伝えたいかを述べています。
私のブログでは、「■○○○○・・・」として小見出しを出しています。

一方で、私の日記を見ると分かると思いますが、堅苦しくは書いてはいません。
堅苦しく書こうと思えばできます。ですが、それはちょっと違うんですよね。


自分が、その場面でどのように表現するかによって文書の「身体」を変えていかなければいけません。


これが文章構成の難しさでもあります。

さて、ここで本題に入ります。

これが月に30万円を稼ぐにのどんな関係があるか?

ということなのですが、実は思っている以上に意味があるのです。

WEBライターをしていると、様々な文章依頼を受けます。
体験談だったり、女性(男性)視線で解説をしたり、あるいはブログ調(くだけた表現)
などがあります。

これらを常に使い分けるようにしていかなければいけません。
依頼者からの依頼をスムーズに書けるようにしていかなければいけないのです。
これは意外と大変ですよ・・・

その場面での文章構成を考えていかなければいけないのです。
女性目線であれば、「女性の身体」を、男性目線であれば「男性の身体」を意識します。

よく言われるのは、WEBライターで求められている文章構成は

結論を書いて、その結論の理由を述べて、最後にまとめを書くことだ

と解説されます。私のブログでもこの点について触れています。
この文章構成はどんな文章においても基本になる大切なものです。

しかし、月に30万円を稼ぐのであれば、さらに突っ込んだ考えをしていかなくてはいけません。
それが、文章構成を「身体」と位置付け、その場その場で柔軟に考えることに繋がります。

もし、全ての文章が、上記の流れを踏んでいるのなら何も面白くはありません。
世の中の人間がみな同じ身体で、同じ性格のようなものです。
それでは何だかつまらない世の中になりそうですよね?

少し、回りくどくても、結論が中々見出されなくても構わないではないですか
伝えたい内容によっては、最後まで読者に「もどかしい」思いをさせておくほうが
インパクトが出ることもあります。



さて、ちょっと余談をします。
文章の出だしを書く時には、一文を短くする事と、題名を用いないというのが基本の考えです。
たとえば

題名:賢いキャッシング方法とは?

本文:賢いキャッシング方法は、返済計画を事前に決めておいて~~・・・・

こんな風に続けることはあまり良い文章ではありません。
題名と文章の出だしが同じですので、ちょっと面倒な印象を持ってしまいますね。


題名:賢いキャッシング方法とは?

本文:キャッシングは便利です。ですが、賢く使わないと~~~・・・

上記の様に書くほうが、スッキリしているので、読者も続きを読みやすくなります。


しかし、これも絶対的な法則ではありません。
題名と、出だしが一緒の書物で有名なものがありますよね。

夏目漱石著:「我輩は猫である」

本文:我輩は猫である。名前はまだない。・・・

これは、例外中の例外とも言われていますが、文章構成などの決まりごとに
捉われてはいけないということがとても良く理解できますね。

さて


文章構成を考えるという主題でお送りしてきました。
WEBライターは、とにかく依頼者からの無理難題をこなしていかなければいけません。
それをするには、様々な文章構成の引き出しを持つことが大事なんです。



☆追記☆
今回の私の文章では、文章構成としては減点ばかりだと思います。
結論を先に書いていませんし、話は脱線しています。小見出しもありません・・・笑
それでも、呼んでくれる読者様がいるのであれば、その文章構成に「命」が吹き込まれます。
それがどれだけ幸せなことかを考えれば、文章構成の「身体」なんてどうでも良いのかもしれませんね・・・



←ひとつ前へ戻る(WEBライター上級編)><月に30万円稼ぐ方法へ→
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
