スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅での仕事の未来はどうなのか?

スポンサーリンク

今回は、在宅での仕事における将来を考えてみたいと思います。


皆さんは、テレワークをご存知でしょうか?英語で書くと「telework」となります。テレワーク(telework)のteleとは「遠隔の」という意味があります。teleworkとは「遠く、離れて働く」ということを意味しているのです。


つまり、自宅や喫茶店などにいながら、会社にいるかのように仕事をすることができるという意味になります。テレワークと聞くと「テレフォンワーク」を考える人は多いのではないでしょうか。電話業務もテレワークとして認識されていますが、最近はそれに限らずに幅広い仕事が用意されています。


大手や中堅企業では「テレワーカー」を募集するところが多くなってきています。メリットには、育児や介護などで会社に出勤することが出来ない人などでも働くことができるので、雇用の確保が簡単になります。そして、精神的な障害を持っている人など事情により、外で働くことが出来ない人でも仕事をすることができます。


また、ワークライフバランスの実現もできますし、有能な人材を確保することも可能です。このように、「テレワーカー」を募集することで今まで以上の生産性を確保することが可能になるのです。まだまだ、限られた仕事しか請負ができませんが、今後成長する分野だとして注目されています。


詳しくは、↓をどうぞ(ちょっと古いですけど・・・)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000fl1y-img/2r9852000000fl3f.pdf


私がしているWEBライターはまさにテレワーカーっていうことになりますね。CROWDやshinobiライティングなどはクラウドソーシングと呼ばれていますが、テレワークの仕組みを採用して、私のように自宅で仕事をする人を会員登録という形で登録をして仕事をしてもらうのです。


企業との契約をしたい場合には、私はSOHO人材市場を常に使っています。これらも考えてみれば、在宅にいながら仕事ができる案件をこなしてくれる人を募集しています。つまり、テレワークを導入していることになりますね。


労働人口が減り続けている中、企業では常に人手不足で悩まされているところは多いです。転職市場がとても熱いのは、それだけ企業に人材がいないことを物語っています。IT技術が発達することにより、事情があり外で働くことができない人材をも確保できる時代になりました。


まだまだ収入という意味では少ないかもしれませんが、この流れはちょっと気になりますので注視していきたいと思います!


在宅ワーカーの今後についての見通しなどは、在宅で仕事をするならば注意深く見守りたいところでもありますよね。将来が暗かったら現在の生活もちっとも明るくならないですよね!でも政府などの取り組みを見ていると、今後は在宅で仕事をする人をどんどん増やしていくことになっています。


在宅ワーカーの時代がきたか?!



※以下では記事中にあったSOHOじんざい市場のホームページや政府から発表されている資料を掲載しています。気になる人はご確認してみてくださいね。

・SOHOじんざい市場:http://s.j-ichiba.jp/jinzai/

・国土交通省『国土政策』:http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/telework/index.html

・内閣官房(IT戦略本部):http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/others/telework.html

スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。