スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅での仕事を見つけるには自分という商品を売ることが重要

スポンサーリンク

さて、前回の続きを記述していきます。まだ前回を読んでいない人は↓からどうぞ!

http://pyureri.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

私がWEBライターとして企業と契約する時に一番最初にお世話になったのが


「sohoじんざい市場」です。


お仕事マッチングサイトとして運営しているのですが、正直最初は何が何だか分かりませんでした。ただ、どうしてもCROWDやshinobiライティングだけでは、まとまったお金を稼ぐことは不可能だなって感じていたのです。


企業との契約方法は、最初どうしたら良いのか全く分かりませんでした・・・。未知の領域だったんですよね。そこを改善するのにどうすれば良いかを検討していたら上記のマッチングサイトに行き当たりました。


ここでは、依頼したい仕事内容ごとに募集する人を決めています。データ入力やWEBデザイナー、翻訳やライティングなど様々な仕事があります。そこから自分が得意な、やりたい仕事を選ぶというのが一般的です。


sohoじんざい市場は、必要事項を記入して登録をします。すると、向こうから電話がかかってきます。本人確認と、簡単なチェックが目的です。


私の場合は「月にどれくらい稼ぎたいか。どんな仕事をしてみたいか」こんな程度の打ち合わせでした。それに合わせてサイトの使い方や応募方法の説明などをしてくれます。若干営業っぽいのも入っていますが、そこは簡単に流しておけば良いでしょう。


登録した後に、個人用のサイトにて応募などをするのですが、結構操作は簡単です。仕事内容ごとに分かれているので、そこをチェックするだけで抽出して掲載してくれるので企業を探すときは楽です。


そして何と言っても「企業は優良なところしか登録できない」というのが嬉しいですね。マッチングサイトでも、ひどいところは企業の審査などはしないでとにかく登録させて量を増やすというところです。


マッチングサイトは量よりも質を重視しているところを選ぶべきですね。sohoじんざい市場に登録されている企業はある程度しっかりしていないと登録することはできません。逆を言えば、ここに登録されている企業を選ぶことが、より安心して取り組むことができるのです。


私が最初にマッチングサイトとしてお世話になり、今でも継続して企業との契約を続けています。在宅で仕事をするには、自分から仕事を探さなければなりません。つまり自分という商品を自らアピールして営業するわけですね。


何の人脈も繋がりもない人は、それをしたところで仕事を貰うことができません。ところが、マッチングサイトであれば簡単なテストを行って問題なければ仕事を貰うことができます。これはとても大きいことですね。


私は記事を書くという能力なんてこれっぽっちもありませんでした。それでも仕事をさせてもらえるので有り難い限りです。sohoじんざい市場は、マッチングサイトとしてはとても優秀であり、在宅の仕事で企業と契約する時のひとつの手段として是非知っておいてくださいね!


下から公式サイトにいけます。

sohoじんざい市場:http://s.j-ichiba.jp/jinzai/



※私は、以前の職場では人を採用する立場の人間でした。エリアのスーパーのパートやアルバイトの面接をして採用するというところですね。人事とはちょっと違うのですが似たようなものでしょう。

そこで、あるひとりの女性の面接をしました。普段通りの面接をして、最後の質問の時に申し訳なさそうにこう言うのです。

女性「子どもが小さいので、熱を出した場合には休まなければいけないんですけど」


小さいお子さんは、風邪を引きやすいというのは誰でも同じですよね?それでも、申し訳なさそうに説明してくるのです。


確かに企業からしたら、特にスーパーなどは人件費の関係で従業員は最少人数で行っています。その為、1人でも休まれたらとても困ることになるのです。この母親は、そのことを理解している上で面接に来ているし質問をしているんですよね。


私は、採用する立場としてこの問題はとても苦悩します当然、企業目線からしたら不採用にすることが望ましいですよね。だって、いつ休まれるか分からないし、休まれたら買い物をしているお客様に迷惑がかかりますからね。


でも、個人的には子どもが熱出た場合に休むのは仕方のないことではないか?とも思うわけで、その間で私は常に苦悩していました。結局、私は採用を決断しました。


個人的な考えと、会社側の考えが必ずしも一致しない事例ですね。こういった事例は正直多いのです。何度も何度も同じような環境の人が増えてきました。そこで私はあることを考えたのです。



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。