スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

自分を知り記録し改善しよう

スポンサーリンク

私はWEBライターで在宅で収入を得ています。


よく質問されることとして


「WEBライターって単価低いですよね?よくモチベーションを高くして続けることができますね?」

というものがあります。


自分でも不思議に思うときはありますね。なんでWEBライターを選んだんだろうってね。でも、誰でも最初から小遣い稼ぎ程度には稼ぐことができますからね、多くの人に知って欲しいし、選んで欲しいという想いがあったから、私は選んだんだろうなって思います。


WEBライターで長時間記事を書く場合には「集中力」を管理していかなければなりません。この集中力は厄介なものでその日によってどの程度続くのかが変わってくるんですよね・・・。睡眠時間が短い、体調が悪い、ストレスがある、他の悩み事がある・・・etc。


様々な理由で集中力が維持することが難しくなります。


あれ?昨日は2時間ほど集中できたのに、今日は1時間半ぐらいでダメになったな・・・


なーんてことはしょっちゅうあります。この問題は放置しておくわけにはいきません。WEBライターで長い時間仕事をする場合には、必ず自分の心との戦いに気付くと思います。


放置してたら、効率よく仕事を進めることができません。


自分で集中力が切れてきたなーって感じたら自分なりのリラックス方法を見つける必要があります。


私が実践していることとしては、仕事をしていて集中力が切れてきたら、とにかくノートに書きます。

たとえば8時から10時までは集中力が続いたのだが


その後は、違うことを考えるようになったり、周囲のことが気になったりしてきます。yahooのニュース見ちゃったり、メール確認しちゃったり・・・。


そんなことを無意識に行っていることを確認したら、とにかくノートに書きます。


---------------------------------------
10時:集中力切れ・・・youtube見ていた。
---------------------------------------

こんな風にね。これすごく大事です。


自分で、自分の感情を認める。すると頭は理解をしてくれます。今後はこのようなことが発生する前に教えてくれるようになります。


自分の状態を自分が把握しておかないと何も上手くはいきませんからね。


集中力が切れたら、どうするか?


ここもノートに記します。



------------------------------------------
10時:集中力切れ・・・ニュース見ていた。
対策:オレンジジュースを飲み、10分休んだ
-------------------------------------------


対策は適当に今考えましたが、何でもいいですよ笑


肝心なのは、どんな方法が自分に効果的なのかを知ることです。


それを知ることができれば、あとは集中力が切れたときに対策をすれば良いだけです。


これで上手く自分の心と付き合いながらお仕事をすることができます。



毎日、ノートに自分が集中力が切れた時間と、その時に行ったリラックス方法を書きます。


もし、対策をしたのに集中力が切れたままだったら、違う対策を考えます。



これを繰り返せば、いつかは自分に一番効率の良い方法を見つけることができるでしょう。
ちなみに私はまだまだ模索中でございます。


とりあえず一つ分かったことは、14時から15分程度仮眠を取ることです。


私の場合は14時からガクンと効率が落ちることが判明しました。時給換算をしたり、自分の集中力を把握したりする中で気付いたことですね。ここで15分程度の仮眠を取ることで、その後を乗り切ることができるのです。


一度、自分を知ってしまえば怖くはありません。長い時間仕事をしたいと考えている人は、集中力について考えてみると良いかもしれませんね。



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。