
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

kataribeの12月度の結果~

スポンサーリンク

去年の12月に初めてその存在を知り、少しだけ投稿をしていたkataribe。


1月になったので、先月1ヶ月でどのくらい買取をされて、クリックされたのかを載せておきます。


kataribe-1.png



11記事買取されて、クリック報酬が少しだけあるという感じです。


5000円を超えないと振り込みをしてくれないので、なんとか1ヶ月で5000円は越えたいところですね。


1記事1000円で買取をしてくれるので、使い方によっては美味しい場所です!


書く内容などについては、以前このブログでも少し説明していますので、右のカテゴリーの中から「kataribe」を見つけて読んでくださいね。


私は最後の投稿から少し時間が空いてしまっており、中々継続的に投稿ができていない状況です・・・。


本当はもうちょっと投稿数を増やして、買取基準はどうなっているのかを確かめていきたいのですが、現状できていません!泣


今月も、できれば投稿をしていきたいのですが、どうなるか今のところ不明です・・・。


このkataribeだけで生活ができるほど稼ぐのは、ほとんど不可能に近いと思いますが、月に2万円ぐらいならもしかしたらイケるかもしれません!


それも少しずつ実験を繰り返していきたいと考えています。


買取スピードなどが不明なので、何ともいえませんが、まあまあオススメできるところかな?っていう感じですかね~~



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

急に投稿数が増えたような・・・気のせい?

スポンサーリンク

kataribeですが、もうひとつ新しい傾向が見えてきたように感じます。


ここ4~5日ほどkataribeを観察していたのですが、何だか投稿数がめっちゃ増えているような・・・。


私が参加したての頃は、新着投稿を見ても、私が投稿した記事ぐらいしか表示されず、他の人は全然参加しているような感じではありませんでした。


過去を遡っても、そのような傾向は続いているように感じていたので、最近の投稿数の激増には驚きを隠せません!


学校が冬休みに入ったなど、何かしらの影響があるのかもしれませんけどね・・・。


ここ数日でも、結構な数の投稿がkataribeでされています。その中で買取を貰っているのは、新着お題として登場した「英会話」に関するものがほとんどでした。


そして「冬の旅行」がいくつか買取されていたぐらいで、後は全くのスルー。中には質が素晴らしい投稿もありました。文字数もほどほどで、分かりやすく伝わってきます。


まだどうなるか分かりませんが、そういったものも12月23日現在で買取はされていません。


新しいお題は、買取されやすいというのは何となく分かりますが、ここまで顕著だとは思いませんでしたね。


もちろん、それ以外というのもあり得るとは思いますが、現状を見てみると、買取されやすい記事は「英会話」という新着のものですね。


確か、私が投稿したときは「クリスマスデート」と「冬の旅行」というものが新着でした。それらはほとんどが買取されていたような気もしますね。


しかし、美容や豆乳、お風呂なども買取されていたので、新着だけとは限らないようです。



1日で買取してくれる記事数の制限ぐらいはあるでしょう。投稿が多いとそれだけ買取してくれる可能性は、低くなってきてしまうかもしれませんね。


もうちょっと様子や実験をしてみて、何か分かったら報告しますね!





スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

記事は「提案」か「発信」に絞ろう!

スポンサーリンク

さて、kataribeの記事を前々回から2回続けて書いてきました。まだの人は、そちらから

お読みくださいね!


前回のちょっとしたおさらいですが、「女性が興味のあるジャンル」を重点的に書いてみ

るのが良さそうという話でしたね。


今回は、「内容」について、私がこれまでスポンサーから買取をされた経験から少し触れ

ていこうと思います。思い込みなども入っているので、あくまでも「参考」程度に考えて

おいてくださいね!


■「提案型」と「発信型」の文章を意識する


WEBライターは基本的に「読者目線」で記事を書きますね。細かくは機会があれば説明し

ていきますが、WEBライターが書く記事には「解決型」と「提案型」、そして「発信型」

というものがあります。


これらでは、それぞれ記事の中身、構成具合が違ってきます。


私がkataribeで記述している記事は、主に「提案型」と「発信型」になります。


特徴としては、「提案型」が何かを紹介するような、新しい角度からの情報提供を意識し

た中身となります。(牛乳とコーラ混ぜると美味しい!とか)


そして「発信型」は、自分が体験した中での出来事を書いていきます。(こんなダイエッ

トをして、○キロ痩せた!とかね)


ちょっと得する情報、読み物として丁度良いと感じる内容などを意識します。


■オリジナル写真があるといいらしい


kataribeでは、オリジナルの写真などを載せると体験談ではリアリティが出るので買取率

が上がると公式に発表がありました。それは確かにその通りかもしれませんね。


文章だけでなく、画像というイメージがあればより理解が深まるのは確かでしょう。最近

は著作権フリーの画像などをまとめたサイトなどがありますよね。


そうしたところから、画像をダウンロードして添付してみるというのも良いかもしれませ

ん。私も実際に、kataribeでは著作権フリーの画像を使用しております。


イラスト専門や動物専門など、ジャンル別でも色々とあるみたいですけどね。


一応、私が使用している著作権フリーの画像取得サイトを掲載しておきますので、参考に

してみてくださいね。(かなり有名なので、知っているかもしれませんが)


簡単にまとめると・・・。


・kataribeで書く記事の中身は「提案」か「発信」タイプが良い。


・体験談であればオリジナル画像、それ以外ならイメージが沸く著作権フリーの画族を使用するのが良い。



ということになりますね。


以下に私が買取を貰った、「提案」と「発信」の記事を添付しておきますので、どんなも

んだか参考にしてみてください。


「提案型」:https://yamaneko.katari.be/S3gTI92d?ga=1.241955458.1271910691.1418514307


「発信型」:https://yamaneko.katari.be/j1PQ2Lqi?_ga=1.242873730.1271910691.1418514307


画像フリーサイト:http://www.ashinari.com/







スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

女性が興味ありそうなジャンルが良さそうだよ!

スポンサーリンク

以前お伝えしたkataribeですが、2日に1記事ぐらいの頻度で投稿をしています。


※kataribe:https://katari.be/

買取基準が曖昧で、どういった内容ならば買い取ってくれるのか分からないので、色々と試してみているわけです。


先日に、3記事買い取ってくれて全部で9記事買い取ってくれました。これだけで9千円だから、まあお小遣いぐらいにはなるかな?


そして傾向のほうが何となく分かってきたので、少し触れようかなと思います。


まず、投稿した記事はtwitterやfacebookで拡散することができます。そのまま、「ツイート」ボタンを押しても良いのですが、「ソエンド」という兄弟企業にログインしてツイートしたほうがお金を稼げます


「ソエンド」ではkataribeで投稿した記事を、ツイートする際に広告を載せます。それがクリックされたらフォロワー数に応じて収入を得ることができるという仕組みになっています。


もちろん、企業側(kataribeやソエンド)は記事中にある広告をクリックしてもらったほうが儲かるわけですから、より多くの人がツイート(広告を閲覧)してくれるような記事を欲しがっているわけですね。


そして、アンケートを取ったわけでも、調査をした訳でもないので、ここから先は私の勝手な推測になるのですが・・・。


twitterなどをマメに閲覧している人って女性が多いように感じるんですよね。そのため、トレンドを見ても芸能人の結婚や離婚、猫や犬の画像や動画、美容、健康、ダイエット・・・。


そういった「女性」が興味を持ちそうなものが多いです。


その傾向と、kataribeが欲している(多くの人に閲覧してもらえそうな)記事を総合的に判断すると、浮かび上がるのが「女性が興味を引く、持つような記事」になります。


そこで、kataribeにおいて女性が興味を持ちそうなお題を中心に書いてみることにしました。


私が取り組んだのは、「旅行」「デート」「美容」「健康」「ダイエット」「結婚」などのジャンルです。


そのジャンルで12個ほど記事を書いたら、9記事は買い取ってくれたんですね。結構高確率ですよね。なぜかヨーグルトだけは無視されていますが・・・。


というか、買取された全ジャンルが、上記の「女性が興味を持ちそうな」記事だったんですよね。


他のオーサー様が投稿して買取されている記事を見ても、その傾向は読み取れるのではないかなって思います。もちろん、その他のジャンルでも買取はされているんですけどね。



WEBライターとしては、クリック単価を狙うというのも良いですが、やはり買取をしてもらって1記事が1000円になったほうがいいですもんね!


・・・・・・


今回は、ジャンルという面で考えていきました。次回は、どういった「内容」が買取をされやすいのかを考えていきたいと思います。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

kataribeは1記事1000円で買取してくれるよ

スポンサーリンク

12月頭に、1つのあるサイトを見つけました。そこは記事を投稿し、スポンサーがその記事を買取してくれたらお金を貰えるというスタイルでした。


案件にもよりますが、1200文字までの記事が1つ買い取られたら1000円貰えます。そして記事には広告が掲載されており、誰かがそれをクリックしたら、広告収入まで貰えるというスグレモノ。


ただ、買い取られたらクリック収入は発生しないという条件が付いています。そして、報酬が5000円を超えたら振込みをしてくれるので、最低でも5記事は買取をしてもらう必要があります。


私は12月5日に、記事を投稿しました。4記事中4記事が買取されて驚きを隠せませんでした!


何しろ、1記事10分もかけずに適当に書いたのに買取をされたものですから・・・。30分ぐらいで4000円の報酬でしたから時給にしたら6000円は軽く超えるのでは?!


しかし、嫌な予感もしていました。5000円を超えないと振り込み依頼ができないという現状があるので、4つまでの買取ではあと一歩届かない。


だから、4記事までは誰でも買取をしてくれてそれ以降は、ほとんどしてくれないのではないだろうか?


そんな不安もありましたが、とりあえず8記事ぐらいを投稿してみました。そして、12月10日ぐらいにそのうち2記事が買取されたので、現在6000円となり振込み可能ラインに達成しました。


それを確認できたので、皆さんに紹介します!怪しいところではなく、しっかりと記事は買い取ってくれますよ。


それが「kataribe(カタリベ)」というサイトです。


kataribe:https://katari.be/

しかし、わからないことがあります。


色々と試してみてはいるのですが、「買取基準」が不明です。


決して文字数が多ければよいという訳ではありません。写真や動画などを載せると、買取率が上がるようですが、それも定かではありません。


私も、体験談風やポエム風など色々と記事内容を変えて試してはいるのですが、いまいち傾向を掴みきれません・・・。


ただ、美容や健康、デート、旅行など女性に支持されるようなジャンルは買取が高いような気もします。ですがよく分かりません。


「kataribe」で公式記事として投稿された内容によれば


・自分で撮影した写真が用いられている。

・体験談である。

・起承転結がしっかりしている。

・他の角度から誰も思いつかなかった内容が書かれている。

・「なるほど」と思われる内容である。


・・・


とか書かれていたけど、そんなの「ほとんどの記事が当てはまる」じゃん!


というわけで、実際のところ何が基準になっているのか曖昧です。このサイトでめっちゃお金を稼ぐことはできませんが、月に1万円ぐらいならば十分に達成できるのではないでしょうか?


私は「やまねこ」という名前で活動しています。


サイトの「オーサー」という欄から「やまねこ」を見つけてクリックやタップをすると、私が投稿した記事が確認できます。


買取の参考にでもなれば幸いです。しかし、文字数も少ないので「これで1000円貰えるの?!」と驚くかもしれません。


それが「kataribe」の面白いところですよ。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
