スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅で仕事をする上での心得:詐欺にご用心

スポンサーリンク

何回もこのブログでお伝えしているのですが、在宅で仕事をする上で忘れてはいけないコトなので、しつこいですが記述しますね!


ネットは不思議なもので、人間が持っている「警戒」という意識を薄れさせてしまいます。


会ったことも、会話したことも無い人が宣伝している魅力的な商品を、警戒することもなく購入してしまうのです。


「月に50万円を手間をかけずに稼いじゃおう!」


「1日1時間で月10万円を楽に稼げる方法」



何とも魅力的ですが、それと同時に何だか怪しい・・・。


それでも、気になって手を出してしまう人が多いのです。


では、これが現実の世界だとしたらどうでしょうか?


道を歩いていて、見知らぬ人から突然


「月に50万円を楽に稼げる方法があるんだけど、興味ない?今なら5万円のところを2万円でその情報を販売しているんだけど」


と、声をかけられたら、「興味」を持つ前に「警戒(恐怖)」という感情が先にきますよね・・・。


そのまま無視をするか、走って逃げるか。そんなもんでしょう。


それなのに、ネットでは同じ状況でも、対応が全く異なってしまうのです。この警戒意識が薄れる要因として考えられているのは


1:相手と直接会話をしていないので、自分の頭の中で人物像を想像するため「悪い人ではない」と思ってしまう。


2:有益な情報を持っているということは、自分よりも「素晴らしい人」と勝手に解釈してしまう。



この2つが心理的に働いているといわれています。


そのため、ネット上の甘い誘惑にすぐに引っかかってしまうのです・・・。


ネットで検索すれば、怪しい広告なんていくらでも出てきますよね。それらは確かに魅力的で、興味を持ってしまいます。


そんな時は、現実的に考えてみてください。


「初対面の人の儲け話を、何の警戒意識も無く聞きますか?そのままホイホイ商品を買いますか?」


情報商材の説明文などを見ると、そりゃもうベタ褒めしていますよ。どれだけこの商材がスゴイのか、画期的なのか。余すことなくお伝えしています。


中身のスッカラカンな商材を販売するためですから、そりゃ全力をかけて魅力的な内容に宣伝しますよね。


まずは現実的な問題として考えるクセを身につけておけば、ネット上の詐欺に引っかからずに済みますよ。



私も在宅で仕事を始めようとしていた最初のころは、1回だけこの詐欺に引っかかってしまいましてねぇ・・・。


そこで痛いほど勉強させられましたよ。


私と同じ過ちを繰り返して欲しくはないので、警戒意識だけは持って在宅の仕事をしてくださいね!



------------------------------------------------------------------


※余談


youtubeでの最初の宣伝や、サイトの広告などで


「警告。このプレゼンテーションは経営者にとって不快な情報があるので、閲覧しないでください」


とか何とか言って、お金を稼ぐ方法を紹介するモノが出回っていますよね。


これ、カリギュラ効果と呼ばれる心理を利用しています。


他人から「見るな」と言われると、余計に気になってしまう状態のことを指すのですが、まさに上記の宣伝はそれを使っていますね。


人の心理を上手に利用するので、気をつけましょうね!



カリギュラ効果:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E5%8A%B9%E6%9E%9C





スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅で仕事をする上での心得:手段と目的

スポンサーリンク

私は、手段が目的になることを一番警戒しています。


車を買うという目的に対する「手段」として、お金を稼ぎますね。


でも、いつの間にか、お金を稼ぐことが「目的」になってしまうのです。この罠にハマると危険です。



同じような意味で・・・


「努力は必ず報われる」という言葉があります。


気持ちのよい言葉なので、何だか使いたくなってしまいます。


ですが、これも手段が目的になっている典型です。


何か達成したい夢などの「目的」のための手段として「努力」があります。


それなのに、努力をするのが「目的」に変わっている人も目立ちます。


努力は、あくまでも手段ですから


「今日から努力するぞ!」


これは方向性を間違えていますよね・・・。


なんだか知らないけど、とりあえず目のまえのことをがむしゃらにやる。


1日1日を一生懸命生きてきたら、いつの間にか達成していた。


目標なんてそんなものです。


そして、「ああ、今までの行動が努力ってやつなのかな」って思えるのです。


努力はあくまでも手段ですから、それを目標にして頑張っても、方向性が違うので挫折しちゃいます・・・。



・お金を稼ぐのが目的にならないように。


・努力をするのが目的にならないように。




日々の行動を見返して、注意しておきたいものです。



そもそも、「努力は必ず報われる」って曖昧な表現ですよね。


どこまで達成できたら、その努力は「報われる」と判断できるのでしょうか?


努力は、「手段」であり「目的」でないから、それを目的にしてしまうと基準が曖昧になってしまうんですね。


努力をするために、努力をする。


お金を稼ぐために、お金を稼ぐ。




あら、なんだか無限ループ・・・



これが、手段が目的になる一番の怖いところ・・・ですね!





スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。