
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

3つの記事のタイプを把握しよう・・・①3つのタイプとは?

スポンサーリンク

WEBライターが書く記事にはいくつか種類があります。


「解決型」


「提案型」


「経験型」



主にこの3つのタイプのどれかを選択する形になります。それぞれいくつか特徴がありますので、少し紹介しますね。


■迷っている人の背中を押す内容

「解決型」は、悩んでいる、困っている人にアドバイスをするような内容の記事になります。WEBライターで記事を書く場合には、「解決型」がかなり多いです。


我々はその分野の専門家ではありませんから、ネットや書籍で調べたことを自分の言葉で記述すれば良いのです。詳しくなる必要はありません。


迷っている人の背中を少しだけ押す。そんな中身が「解決型」ですね。


■知られていない情報をお届けする


「提案型」は、WEBライターが記述する記事にはあまり含まれないかもしれません。


悩んでいる、困っている人に「こんな方法もあるよ!」とこちらが商品や方法などを提案する内容です。


kataribeに私が投稿している記事のほとんどは、この「提案型」です。どうやらそのほうが買取率が高いように感じますから・・・。


「肌荒れには納豆を食え」


「ダイエットしたいなら朝食前にきな粉ヨーグルトを食え」



こんな風に、提案をしてあげるのが「提案型」の記事です。


しかし、kataribeのように自分で自由にお題に沿って記事を投稿できるスタイルじゃないと、中々提案型の記事を書く機会は少ないと思います。


というのも捉えかたもありますが、よく言われる「ですます調」だと固い提案になってしまい、ちょっと雰囲気が違ってきてしまうんですよね。


しかし、CROWDやブログルポ、さらに企業に提出する記事でもほとんどが「ですます調」です。


顔文字や絵文字などは論外だとしても、伝えたい内容によっては「ですます調」が合わない場合もあるので、この縛りがあるところでは「提案型」で記事を書くのは難しいかもしれません。


情報を、自分なりの表現方法で提案をする記事が「提案型」です。


■自分の経験が大切な情報になる


「経験型」の記事は、CROWDやブログルポなどでは「体験談風」や「なりきり案件」なんて表現がされていますね。


自分が経験をしたこと、あるいはネット上で広まっている口コミや体験談を自分があたかも体験をしたかのように記載する記事になります。


キーワードに沿っていれば、文末の制限が無い場合も多いので、自由なスタイルで記載できます。


そして何より、自分の「個性」が一番出てくるタイプと言えるでしょう。


自分が経験したことですから、特に調べることもなくスラスラと書ける場合も多いので、得意としている人も多いのではないでしょうか?


実際に人が体験した情報は、それを欲している人からすれば何よりも貴重です。


志望する大学に実際に合格した人が、どんな勉強方法をしていたか。試験での出題傾向はどうだったか。そして大学の生活はどうか。


受験生ならば、予備校の講師より学校の先生より、実際に経験した生の情報のほうがはるかに説得力があり、貴重な場合もあります。


自分の経験が悩んでいる人にアドバイスを与えられる。何かを気付かせてあげられる。


それが「経験型」で書く記事の素晴らしいところですね。



・・・



このように、WEBライターが書く記事には3つのタイプがあります。


どれか1つだけ・・・という訳でもありませんが、1つでも得意なタイプを持っておけば、記事を書くスピードも上がってきますよ。


今回はざっくりと3つのタイプを紹介しただけなので、時間があるときに1つ1つをもう少し詳しく考えていきたいと思います。






スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

アフィリエイトする前にWEBライターしよう

スポンサーリンク

アフィリエイトでお金を稼ぎたいならば、WEBライターでまずは記事を書く練習をしてみるのがいいかもしれません。


動画や画像などでアクセスを稼ぎ、そこから収入を得るという方法もありますが、それができる人というのは業者の方か、元々スゴいアクセス数を誇るサイトやブログを運営している人に限られますよね。


そうでない人ならば、やはりサイトの中身の質や情報量などで勝負をしなければ難しいです。それには、分かりやすく相手に伝える技術を身に付ける必要があります。


ブログで日記程度も書いたことがない人が、いきなりアフィリエイトでお金を稼ぐのはかなり難しい・・・というか無謀な挑戦になるような気がします。


しかし、文章を書く練習・・・と言っても、日記のような自分目線の内容と、人が悩んでいる分野に関して分かりやすく伝えるという「解決型」の内容では、求められる文章術は違ってきますよね。


そこで、記事を書く練習としてWEBライターがある訳です。


クライアントなどが募集する案件は、そのほとんどが「解決型」の内容を記述してもらいたいと思っているものです。


そして、「キーワード」を記事内にどれだけいれて欲しい・・・などの記事執筆の際の要件などに注意しながら記事を書き上げていく必要があります。


これだけで、自動的にSEO対策に沿った記事を書くことができるのです。


キーワードを意識して記事を書くなんて、普通はありませんよね。それだけで特殊なんですよね、WEBライターとして記事を書くのは。


最初にWEBライターで記事を書く練習(アフィリエイトでお金を稼ぐ練習とも)をしておけば、自分がいざ始めようとしたときに、どんなキーワードで、内容はどんなものを書けば良いのかが何となく分かってきます。


この微妙な部分が分かるようになれば、アフィリエイト向けでも抵抗なく記事を書くことができるでしょう。


ステップアップを考えるという意味でも、WEBライターをしてみるのが良いと私は思います。



・・・



WEBライターとして記事を書こうとは思うけど、どうも上手に書けない、難しい・・・。


こんな人が多いと思います。私もそうでしたからね><


相手に伝わりやすい、興味を持ちやすい文章を書く方法などは色々と紹介されていますよね。でも、これで書ければ苦労はしません。


これはあくまでも結果を教えているのであり、過程を考えてはいないので上達はできないのです。


向かってきたボールを打ち返してポールの内側に入ればホームラン。(結果)


と、言われているようなもの。


そんなのは誰でも分かっていますよね。


一番知りたいのはどうすればホームランを打てるのかという技術的な部分。(過程)


WEBライターとして、その技術的な部分を教えているところは皆無と言ってもいいでしょう。


・・・

上記をふまえて・・・。


以前からお伝えしている通り、WEBライターとして記事を書くのに慣れてもらうことを目的とした練習問題などを作成しています。


2月になるとは思いますが、定期的にアップしていきますので一緒にレベルアップしていきましょう!






スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

背中を押してくれる存在が必要?

スポンサーリンク

何だかやる気が起きない。


全てがメンドーだ。


ちょっとサボってゲームしようぜ。


こーんな感情が、1日の中で何度も押し寄せてきます。


悪魔の自分が甘い誘惑をしてくるのを、天使の自分が必死に理性で抑えています。


そんな悪魔の誘惑を打ち勝つには、それなりの精神力が必要ですね。


そしてもっとも大切なのが


「背中を押してくれる存在」


だと思っています。



子供がいる母親の場合、子供のお弁当を作るためならばどんなに寝不足でも朝5時には起きて

せっせと支度をしています。


今まであんなに朝起きるのがツラくて難しかったのに・・・。


子供に背中を押されているんですね。


こうした支えがあると、人は頑張る力を貰えるようです。


だから、悪魔の誘惑に負けそうになった場合に、そっと背中を押してくれる存在がいるかど

うかが、在宅で仕事を成功させるのに必要ではないかと思うんですよね。


ですが、中には「そんな人いないよ~」っていう人もいるでしょう。


そんな時は、自分で決まりごとを作り、何がなんでも破らないように誓います。


それでも人間はサボりますから、親や友達に宣言するのです。


もし破ったら、ご飯をオゴるでも、何でもいいので自分が嫌だなーと思うような内容にして、無理やり自分の背中を押してもらっちゃいましょう。


結局は根性が必要な感じになっちゃうような気がしますけどね・・・苦笑


--------------------------------------------------------------------


在宅で仕事をしていると、遅刻したからと言って誰かが注意したり怒ったりしません。


サボっても、居眠りしていても上司がいないので怒られません。


こういった環境の中でも、しっかりと悪魔の甘い誘惑に負けることなく取り組む必要があります。


やはり「背中を押してくれる人」は大切ですよ。


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

輝いている人を素直に応援できるように・・・

スポンサーリンク

輝いている人を見るのがツラい・・・。


最近は何故かこんなネガティブな状態になっています。スポーツで優勝した人、芸能活動を精力的に行っている人。


そのどれもが輝いています。夢に向っているのか、それとも自分が目指してきた理想に近づきつつあるのか分かりませんが、誰もが輝いているのです。


昔は素直に応援できていたのに、どうも最近はテレビでそんな話題があると、消してしまうか違うチャンネルにしてしまう自分がいて、不思議に感じたものです。


でも何となく、その理由は分かっています・・・。


恐らく自分の気持ちが、そして精神的な部分が輝いていないから、輝いている人を見ると眩しいんでしょうね。だから、目を背けたくなるわけです。


やはり、WEBライターとして仕事をしていると、世間体はあまり良くありませんからね。

「家に引きこもって、あの家庭の旦那は何をしているんだ?」


言いはしませんが、恐らくはそんな風に思われていることでしょう・・・。


そして、敷かれたレールの上から降りて行動をしていますので、目印になるようなものがありません。


真っ暗闇を、どっちに行けばいいのか分からずに、フラフラ彷徨っているわけです。周囲が暗いと、気持ちも暗くなるんでしょうね。


これを打破するには、やっぱり行動あるのみなんでしょう。


いつしか、輝いている人を素直に応援できるように、賞賛できるように頑張っていきたいものですね!






スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

kataribeの12月度の結果~

スポンサーリンク

去年の12月に初めてその存在を知り、少しだけ投稿をしていたkataribe。


1月になったので、先月1ヶ月でどのくらい買取をされて、クリックされたのかを載せておきます。


kataribe-1.png



11記事買取されて、クリック報酬が少しだけあるという感じです。


5000円を超えないと振り込みをしてくれないので、なんとか1ヶ月で5000円は越えたいところですね。


1記事1000円で買取をしてくれるので、使い方によっては美味しい場所です!


書く内容などについては、以前このブログでも少し説明していますので、右のカテゴリーの中から「kataribe」を見つけて読んでくださいね。


私は最後の投稿から少し時間が空いてしまっており、中々継続的に投稿ができていない状況です・・・。


本当はもうちょっと投稿数を増やして、買取基準はどうなっているのかを確かめていきたいのですが、現状できていません!泣


今月も、できれば投稿をしていきたいのですが、どうなるか今のところ不明です・・・。


このkataribeだけで生活ができるほど稼ぐのは、ほとんど不可能に近いと思いますが、月に2万円ぐらいならもしかしたらイケるかもしれません!


それも少しずつ実験を繰り返していきたいと考えています。


買取スピードなどが不明なので、何ともいえませんが、まあまあオススメできるところかな?っていう感じですかね~~



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

タイトルや見出しは重要なの?

スポンサーリンク


WEBライターで記事を書く時に確認したいのが、タイトルや見出しの重要性ですね。


CROWDやブログルポなどの、クラウドソーシング型サイトで記事を書く場合には、見出しやタイトルなどは工夫する必要はありません。無難な記載で大丈夫なのです。


企業と契約して記事を作成する場合には、企業側から提示されるルールに則る必要があります。そこで見出しやタイトルでインパクトを与えることを優先しているのであれば、重要視しなければならないでしょう。


WEBライターと言っても、記事の内容によって書くスタイルが大きく変わります。その都度応用していく必要がありそうですね。


もし将来的に、アフィリエイトなどで収入を得たいと思っている場合には、記事タイトルや見出しは注意したほうが良い場合もあります。


ですが、巷に溢れているようなキャッチーなタイトルにする必要はないとは思うんですけどね・・・。


まず、どの層に向けて記事を書きたいのかを考える必要があります。


まとめサイト、バイラルメディアなどで記事を書く場合には、閲覧してもらうのが目的ですからタイトルは重要ですね。


「何コレすげー!今までに無い新感覚のスマホアプリがじわじわキテる・・・」


「【驚愕】世界最古のミイラが東京で発見された件」


「無重力になるってデマを信じたやつwwwwwwwwwww」



適当に今作りましたが、こんな風なタイトルで読者を釣るわけですね。中身というより、閲覧をしてもらうというのが目的ですので、こうしたタイトルが良いわけです。


ですが、私のブログのような場合にはキャッチーなタイトルは別に必要ありませんね。


ちょっと説明が難しいので分かりにくいかもしれませんが、自分が発信したい情報は、どんな人達をターゲットにしているのかを考えてタイトルや見出しを考えるようにしましょう。


まあ、WEBライターで記事を書く場合には、上記のようなコトはあまり考えなくて良いので、普通にタイトルなどは決めて大丈夫ですよ。




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅で仕事をする上での心得:詐欺にご用心

スポンサーリンク

何回もこのブログでお伝えしているのですが、在宅で仕事をする上で忘れてはいけないコトなので、しつこいですが記述しますね!


ネットは不思議なもので、人間が持っている「警戒」という意識を薄れさせてしまいます。


会ったことも、会話したことも無い人が宣伝している魅力的な商品を、警戒することもなく購入してしまうのです。


「月に50万円を手間をかけずに稼いじゃおう!」


「1日1時間で月10万円を楽に稼げる方法」



何とも魅力的ですが、それと同時に何だか怪しい・・・。


それでも、気になって手を出してしまう人が多いのです。


では、これが現実の世界だとしたらどうでしょうか?


道を歩いていて、見知らぬ人から突然


「月に50万円を楽に稼げる方法があるんだけど、興味ない?今なら5万円のところを2万円でその情報を販売しているんだけど」


と、声をかけられたら、「興味」を持つ前に「警戒(恐怖)」という感情が先にきますよね・・・。


そのまま無視をするか、走って逃げるか。そんなもんでしょう。


それなのに、ネットでは同じ状況でも、対応が全く異なってしまうのです。この警戒意識が薄れる要因として考えられているのは


1:相手と直接会話をしていないので、自分の頭の中で人物像を想像するため「悪い人ではない」と思ってしまう。


2:有益な情報を持っているということは、自分よりも「素晴らしい人」と勝手に解釈してしまう。



この2つが心理的に働いているといわれています。


そのため、ネット上の甘い誘惑にすぐに引っかかってしまうのです・・・。


ネットで検索すれば、怪しい広告なんていくらでも出てきますよね。それらは確かに魅力的で、興味を持ってしまいます。


そんな時は、現実的に考えてみてください。


「初対面の人の儲け話を、何の警戒意識も無く聞きますか?そのままホイホイ商品を買いますか?」


情報商材の説明文などを見ると、そりゃもうベタ褒めしていますよ。どれだけこの商材がスゴイのか、画期的なのか。余すことなくお伝えしています。


中身のスッカラカンな商材を販売するためですから、そりゃ全力をかけて魅力的な内容に宣伝しますよね。


まずは現実的な問題として考えるクセを身につけておけば、ネット上の詐欺に引っかからずに済みますよ。



私も在宅で仕事を始めようとしていた最初のころは、1回だけこの詐欺に引っかかってしまいましてねぇ・・・。


そこで痛いほど勉強させられましたよ。


私と同じ過ちを繰り返して欲しくはないので、警戒意識だけは持って在宅の仕事をしてくださいね!



------------------------------------------------------------------


※余談


youtubeでの最初の宣伝や、サイトの広告などで


「警告。このプレゼンテーションは経営者にとって不快な情報があるので、閲覧しないでください」


とか何とか言って、お金を稼ぐ方法を紹介するモノが出回っていますよね。


これ、カリギュラ効果と呼ばれる心理を利用しています。


他人から「見るな」と言われると、余計に気になってしまう状態のことを指すのですが、まさに上記の宣伝はそれを使っていますね。


人の心理を上手に利用するので、気をつけましょうね!



カリギュラ効果:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E5%8A%B9%E6%9E%9C





スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅で仕事をする上での心得:手段と目的

スポンサーリンク

私は、手段が目的になることを一番警戒しています。


車を買うという目的に対する「手段」として、お金を稼ぎますね。


でも、いつの間にか、お金を稼ぐことが「目的」になってしまうのです。この罠にハマると危険です。



同じような意味で・・・


「努力は必ず報われる」という言葉があります。


気持ちのよい言葉なので、何だか使いたくなってしまいます。


ですが、これも手段が目的になっている典型です。


何か達成したい夢などの「目的」のための手段として「努力」があります。


それなのに、努力をするのが「目的」に変わっている人も目立ちます。


努力は、あくまでも手段ですから


「今日から努力するぞ!」


これは方向性を間違えていますよね・・・。


なんだか知らないけど、とりあえず目のまえのことをがむしゃらにやる。


1日1日を一生懸命生きてきたら、いつの間にか達成していた。


目標なんてそんなものです。


そして、「ああ、今までの行動が努力ってやつなのかな」って思えるのです。


努力はあくまでも手段ですから、それを目標にして頑張っても、方向性が違うので挫折しちゃいます・・・。



・お金を稼ぐのが目的にならないように。


・努力をするのが目的にならないように。




日々の行動を見返して、注意しておきたいものです。



そもそも、「努力は必ず報われる」って曖昧な表現ですよね。


どこまで達成できたら、その努力は「報われる」と判断できるのでしょうか?


努力は、「手段」であり「目的」でないから、それを目的にしてしまうと基準が曖昧になってしまうんですね。


努力をするために、努力をする。


お金を稼ぐために、お金を稼ぐ。




あら、なんだか無限ループ・・・



これが、手段が目的になる一番の怖いところ・・・ですね!





スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

今日だけでも頑張ろうよ

スポンサーリンク

私は取りえなどありません。


「外で働けない人に、在宅でも仕事ができるという情報を届けたい」


という目標はありますが、自分の仕事で忙しいので毎日そのことを考えているわけではありません。


夢というものも、そんなに考えたこともありません。


結婚してからお酒もあまり飲まなくなりました。


タバコはもともと吸いません。


趣味らしいものもありません。


家でカタカタしているだけなので、会話するのは妻ぐらいなものです。


「じゃあ、何が楽しみで生きているの?」


いっっつも聞かれます!笑


でも、その時に返事する言葉は決まっています。


「明日を迎えるコトが出来ただけで幸せ。毎日を生きるのが楽しみ」


朝起きて、ご飯を食べて、一生懸命仕事して。稼いできたお金で、それに見合う程度の生活をする。余裕ができたら、妻と旅行にでも出かけて、日本の自然を味わう。


私はこんな平凡な毎日で十分なんですね。これだけで幸せなんですよ。



家でひたすらカタカタしていると、気持ちがネガティブになってしまいがちになります。ですが、私はこのように考えているので、あまり暗い気持ちにもなりません。


「こんなんで生きていけるのかなー。まあ、でも毎日一生懸命働くしかないか!考えてもムダムダ!!」


人間、何が起きるか分かりません。もしかしたら明日が命日になるかもしれないんです。


だから、今日という1日だけでも一生懸命に頑張ろう。明日がもしあったら、ラッキーだ。


こーんな風に思ってます。



こうすれば、ちょっとは前向きに頑張れますよ!笑




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

デキレースを頭の中で思い描いているか?

スポンサーリンク



大晦日の夜から元旦の昼ぐらいまでは、世間に合わせてゆっくりしてみました。ですが、納期(宿題?)も多いので元旦だろうと、カタカタしております・・・。


さて、記事を完成させるには、執筆前にある程度の流れをイメージしておく必要があります。何も考えずに書いていくと、途中で辻褄が合わなくなったり終り方が中途半端になるなどの弊害が発生しますね。


そんな時に大切なのが「出来レース構想」です!


出来レースとは、勝敗はすでに決まっており、その過程を埋め合わせするような試合のことを指します。


記事を書く時にも、出来レースを自分の頭の中で思い描く必要があります。


「どんな終り方にしようか?どういった結論にしようか?」


これを最初に決めてしまいます。そこから逆算して記事を組み立てていくと、スムーズです。


記事を頭から考えて書くのは難易度が高いので、まずは後ろから攻めていきます。結論や終わりが分かっていれば、あとはその過程を書くだけなのでそれほど難しくはありません。


これを「出来レース構想」と呼ぶ(私が勝手に付けているだけ・・・)のです。


最初は難しいかもしれませんが、慣れると途中で辻褄が合わなくなったり、書くことが無くなって悩んでしまうという事態を防げますよ!


頭の中でレースの勝敗を決めて、その過程をどうしていくかを考えるのです。記事は頭からではなく、お尻から考えていきましょう!


記事書く時に、何だかスムーズに書けない場合は参考にしてみてくださいね~


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
