
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

孤独なWEBライター同士で繋がる「チャットコミュニティー」開設のお知らせ!登録方法も掲載しています

スポンサーリンク

またもや更新が少し遅れてしまいました・・・。ちゃんと生きているので大丈夫です!笑


WEBライターって孤独です。一人でパソコンに向かってカタカタしているだけですからね。職場は自宅ですから、同僚や上司に何か相談することも出来ませんし、話し相手になってくれる人もいません。


分からないところを経験者に聞けないので、ネットで調べて自己解決をしなければなりません。いきなり始めると、色々なところに挫折ポイントがあって厳しいものですね・・・。


そこで、同じような環境で仕事をしているWEBライターのみでコミュニティーを作ろうと思っています。


どうやって仕事をしていけば良いのか、モチベーションを高めるのにどんな方法を用いているのか。

こういった案件がきたけど、記事の構成はどうすれば良いかなど気軽に相談ができるような場所です。



何かあれば相談でき、参加者がお互い勉強になれるような空間を作れたら、もっと頑張れる人が出てくるのではないかと私は思います。


そこで、そんな環境はどうやって手に入れたら良いのかなーと思って、色々と探していました。


チャットも出来て、ファイルが添付でき、面倒な手続きをせずに無料である。そしてあまりラフにならず、「仕事」という雰囲気が出せる場所を・・・。


skypeだと、相手と音声でコミュニケーションを取るのが難しい人や、周囲の迷惑などを考えて難しいという人も多いでしょう。できれば文章のみでのやりとりが望ましいですよね。


そんな中、それっぽいところを発見しました。


それがチャットワークです。


https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3


このリンクをクリックやタップすると、私がチャットワーク内に作成したグループチャットへ登録ができます。


画面の見方や操作、添付方法など少し最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると簡単に扱えるので便利だと思います。


最初にチャットワークへの無料登録が必要ですが、すぐに終わります。


私もチャットワークは始めたばかりなので、よく分かっていないところもありますが、とりあえず始動してから色々と覚えていけばいいかなーというスタンスで・・・。


WEBライターで悩んでいる人、どう仕事をすれば良いか分からない人、プロの人(?)もお待ちしております!!


一緒に勉強していきましょ!


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

企業から「読者を裏切る記事を書かないか」と依頼がきた!悪質なその内容とは?:釣タイトルみたいだな・・・

スポンサーリンク

またしても、抱えきれない仕事が舞い込んできたのでブログ更新がストップしてしまいました・・・。


WEBライター初心者に向けた、練習問題も少しずつ更新していきたいのにまったく手付かずの状態。そろそろ、やるやる詐欺になってしまいそうですね(苦笑)


忙しい状態が今月末まで続きそうなので、来月からは時間を見て開始していこうかなと思っています。ほんと思うようにはいきませんねぇ。


・・・・


ライター登録をしているサイトに私のプロフィールがあります。先日になりますが、そこを閲覧してくださった企業様が、「記事を書いてくれませんか?」との依頼がきました。


WEBライターは、記事を書く案件が常にある状態を築いていくべきなので、こうした依頼はとてもありがたいものです。でも、その内容が私にとっては驚くべきものでした・・・。


書くジャンルは「バイナリーオプション」でした。名前だけでも聞いたことがある人も多いでしょうが、現在の為替相場より指定した未来の時間の価格が上がっているか、下がっているかを予想するものですね。


この記事を書いてくれというのです。最初は用語や戦術などを書くのかな~と思っていたのですが、「実際に取引」をして、なぜそのタイミングでエントリーをしようと思ったのかや、その日のトータル収支を記述して欲しいとのこと。


もちろん実際のお金を使わせるわけにはいかないから、デモ口座を用意するのでそちらを使ってくれという設定です。


そして記事を書くときには、デモ口座を使っているとは記述せずに、あたかも実際のお金を使っているかのように仕立てて欲しいとも要望がありました。



もちろん私はお断りをしました。


最初の設定から読者を裏切っていますよね。そんな記事を書いたとして、誰が得をするんだろう?


その記事を書くときには、アフィリエイトのバナーを一緒に掲載する必要もあったみたいです。稼ぎたい気持ちは分かるけど、読者を裏切ってまですることかな。


・・・


FXの収支報告をしているブログやサイトって多いですよね。月に何百万円も稼いだと、スクリーンショットにその証拠を掲載しているところもあります。


さらには動画まで作成して、戦術や取引で自分が大切にしているルールなどを丁寧に教えているところもあります。


私は今回の企業からの依頼という一件で、色々と察しがついてしまいましたね・・・。


月に何百万円も稼いでいる人が、ブログやサイトでアフィリエイトリンクへ誘導するような記事を書いているわけです。本当にそんなに稼いでいるならば、こんな面倒なことはしませんよね。


そしてデモ口座を渡されて感じたのですが、収支報告の欄などに「デモ」だと分かるような表記は一切されていませんでした。本当のお金なのか、デモなのか分からない。


ほんと、上手くできていますよ。



・・・・



記事を書く上で欠かせないのが、常に「読者目線」に立つことです。WEBライターとして一番大切な根本部分ですが、今回はそこを揺るがすような内容でした。


依頼内容がヒドい企業や個人は意外と多いので、WEBライターとして企業と契約したいと思っている人は注意が必要ですよ!



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
