スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターは脳が商売道具!いかに道具を知っておくかが重要かもしれないというお話

スポンサーリンク

モチベーションを高める方法1


今回は、「自分の体をよく知る!」という点を見ていきます。


WEBライターをしていると、脳が疲れてきます。カタカタず~~っと書き続けていくので、途中で脳がボーっとして「サボっちゃえよ~」という悪魔の自分が誘惑をかけてきます。


そこに負けてしまうと、youtubeやらニコ動やらスマホのゲームやらに手を出してしまうんですよね。自宅なので、布団もあればテレビもあるのでいたるところに誘惑が存在していますから大変!


ここからは、私を例えて少し記述しますので、参考程度に考えてみてくださいね。


私は6時に起床して7時に仕事を開始するようにしています。午前中は脳に疲れは溜まっていないのでスムーズに記事を書き続けることが出来るので、サボろうなんて気持ちは発生しません。


ところがお昼を食べてから午後の部に突入すると、脳がダラけてくるんですね・・・。午前中のように好調に記事を書き続けることが出来なくなり、様々な誘惑に脳が反応を示すようになります。


そこでいかに誘惑に負けないようにするかをずっと考えており、たどり着いたのが「自分の体を知る」という点でした。


脳が疲れなければ、疲れても早く回復できれば誘惑に負けることも無いと思ったんですね。


そこで、どうして脳が疲れるのか、どうやれば回復できるのか、それには何が必要なのか。こうした情報を集めて少しずつ勉強を続けていきました。


スポーツ選手は、体が商売道具ですよね。ですからプロはケガをするというのは、商売が出来なくなるという意味において絶対にしてはいけないことです。


それと似ているところがあり、WEBライターは脳が商売道具のようなもの。であれば自分の脳を自分自身がいかに知っているかが非常に重要な要素になると考えたのです。


まだまだ勉強途中ですが、どうすれば脳の疲れが取れるようになるのか、ちょっとずつ分かるようになってきました。すると不思議なことに午後の部に突入してもサボろうという気持ちがちょっとだけ(笑)減ってきました!!


個人差があるので、全員には効果が無いと思います。だからこそ、自分の身体を知って自分に効果的な方法を見つける必要があるのです。


「自分の体を知る」




これができれば、コツコツと記事を書き続けられるマシーンになれるんじゃないかなーって思い、ちょっとずつ勉強をしております。



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターで重要な要素は「モチベーションを高める」コト!実際に高める方法について紹介をしていく予定!!

スポンサーリンク

WEBライターは孤独な世界で仕事を続ける必要があります。煩わしい人間関係などもなく、勤務場所は自宅なので通勤時間もありませんので、満員電車に揺られるストレスも無いです。


これは精神的にも非常に楽ですので、外で働けない人にとってはWEBライターは相性の良い仕事と言えます。


ところが、WEBライターで効率よく安定してお金を稼ぐには、この環境こそが最大の障害になってしまいます・・・。


まず、WEBライターはコンビニやスーパーのバイトなどと違い、その時間その現場にいればお金が貰える時給制ではありません。サボることなく、記事を書き続けなければお金を貰うことは出来ません。


すると、上司も先輩も周囲の目も無い。遅刻しても昼寝しても怒られない。サボっても自由。


このフリーな環境で、自分のモチベーションを常に高めてサボらずに記事を書き続けるのは、かなりの根性が必要ですし、自分に負けない精神力が必要とされます


子供の頃から勉強等を通じて、つまらないコトを何時間も続けられる努力が出来ている人は可能かもしれません。ですが、モチベーションを高め続けるのは容易ではありません。


では、どうすればモチベーションを高めて記事を書き続けることができるのか、それを次回以降に少しずつ考えていきたいと思います!(何だか以前も同じことを書いた気がしますが・・・)




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターにとって「ウソを書かない」ことは絶対重要!成功する秘訣は「ドMになること」!!その意味とは

スポンサーリンク

自分でアフィリエイトサイトを運営している人もいるでしょう。ネット上では画像や動画も登場してきて、幅広く情報を伝えることが可能となりましたが、まだ文章が主流ですよね。


記事で信用してもらい、そのサイトで商品を購入するかサービスを受けるかしてもらわなければいけないのですが、これは簡単なことではありません。


信用してもらうには、「読者目線」で記事を書く必要があります。その根底には「ウソを絶対に書かない」という確固たる土台がなければお話になりません。


商品を使ったことないのに、使ったように記事を書く。デモ口座で取引をしているのに、自分の資金を使っているかのように記事を書く。10kgも痩せていないのに、商品を売りたいがために痩せたと記事を書く。


書き手の気持ち次第で、何でもごまかせちゃいます。でも、そんなことをしたら結局は信用されないので失敗をしていきます。


もちろん文章の上手い下手はあると思います。でも重要度で言えば二の次。どれだけ読者目線で記事を書けるかが、アフィリエイトだろうとWEBライターであろうと一番重要です。


そして、もう一つ大切だと私が思っているのが、「ドMになること!」です(笑)。


世の中そんな甘くありません。文章だけで信じてもらうには、それなりに長い時間が必要です。


どうしても人は、すぐに結果を求めたがります。だから甘い誘惑をしてくる商材に騙されてしまうんですよね・・・。


常々思っていることですが、ダイエットが上手くいかないのもすぐに結果を求めるから。1年で10kg太ったのならば、1年かけて10kg痩せるのが自然な流れですよね。


それなのに、1ヶ月とか3ヶ月で10kg痩せたいと思っているんだから無理な話です。急激に痩せればリバウンドやら体調不良やらを引き起こすのは、素人ですら分かるのにね。


ダイエットもアフィリエイトもWEBライターも。すぐには結果は出ませんので、その道中は光が見えずに不安ですし苦しいものです。


それをいかに楽しめるか(ドMになれるか)が、重要な要素になるんじゃないかなって思います。


そんな私はけっこうドMです^^



https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3


このリンクをクリックやタップすると、私がチャットワーク内に作成したグループチャットへ登録ができます。


画面の見方や操作、添付方法など少し最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると簡単に扱えるので便利だと思います。


最初にチャットワークへの無料登録が必要ですが、すぐに終わります。


WEBライターって孤独なので、質問や相談ができる空間が必要だと思い、コミュニティを作成しました。良かったら参加をして情報共有をしていきませんか!



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

事情で外で働けない人は在宅で仕事をしてみませんか?WEBライターの紹介!!

スポンサーリンク

何か事情があり、外で働くことが出来ない人は少なくありません。


子供が小さかったり、人間関係で精神的に疲れてしまったり・・・。あるいは、パワハラやセクハラを受けて外に出るのが怖くなってしまった人もいるかもしれません。


人が生きる上で抱える環境は人それぞれです。その環境を知らないで、「自分に甘い!逃げているだけだ」と見当ハズレのことを言う人も、残念ながら世の中には多いものです。


昔は外で働かなければ生活できないのが当たり前でした。しかし今はインターネットが身近に存在するようになったので、働き方が大きく変わってきています。


働くスタイルが変わってきたので、在宅で仕事が可能となりました。子供の面倒や親の介護をしながら、隙間時間を見つけて仕事ができるので、とても助かりますよね。


人間関係に疲れている人は、煩わしい人付き合いに関わることなく、自宅でのんびりと仕事ができます。満員電車の恐怖を味わうこともありませんし、交通事故に巻き込まれる可能性が高くなる車通勤もしないで済みます。


いずれにしても、無理して外で働く必要はなくなったと思って問題ありません。今後は、在宅での仕事という働き方はどんどん増えていくと予想されています。


私は2年ほど前から、WEBライターとして仕事をしています。記事を書いたことなんて、それまでほとんどありませんでしたから不安で仕方がありませんでした。


ところが記事を書いていくうちに、意外と簡単に文章を書くことが出来るんだなと実感するようになりました。そして最低限の生活が出来る程度には、お金を稼げることも分かりました。


このブログでは、どうすればWEBライターでお金を稼げるのか、0からのスタートをする人へ向けて色々と記述しています。


下記に記しますが、WEBライター同士で分からないことや疑問に感じている点などを共有しあうコミュニティも開設しました。


これからWEBライターで働こうと思っている人が、すんなりと慣れていけるような環境を構築していく最中ですので、興味がある人はコミュニティに入ってみてください!


子供の面倒を見ながら、親の介護をしながら、外で働くのには限界がありますよね。病気や怪我をした時には、休みを貰わなければならないときもあります。


分かってくれている経営者なら良いですが、大抵は人手が足りない中を回しているので、イヤな顔をされてしまいます。やりきれない思いを抱えている人も少なくないでしょう・・・。


難しい環境の中で生活をしている人は、自宅で仕事ができて、それなりにお金が稼げるWEBライターを検討してみてください。


巷に溢れている怪しい情報のように、簡単に短時間で稼げるものではありません。長い時間パソコンに向かってカタカタしていなければならず、途中で発狂したくなるときもあります(笑)。


簡単には稼げませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますので、一緒に頑張っていきましょう!



https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

このリンクをクリックやタップすると、私がチャットワーク内に作成したグループチャットへ登録ができます。


画面の見方や操作、添付方法など少し最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると簡単に扱えるので便利だと思います。


最初にチャットワークへの無料登録が必要ですが、すぐに終わります。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターが繋がるコミュニティのお知らせと、自分のタイプを知る大切さも紹介してるよ

スポンサーリンク

孤独感が半端ないWEBライターのお仕事。悩みや、「どんな風に記事を書いたらええねん!」という疑問を感じている人も少なくないでしょう。


そんなWEBライターが集まり情報を共有してお互い勉強できる場所があれば、もっと作業が捗ります。文章を書くのが苦手な人でも、質問できるような所があれば、上達が早くなるかもしれません。


こうしたWEBライター同士が繋がるコミュニティをチャットワークという仮想空間で作成をしました! 下記に招待URLを載せていますので、クリックやタップをして参加してみてくださいね。


https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3



経験などは問わずWEBライターをしていれば、誰でも参加は可能です!



・・・



さて、WEBライターの人には大きく分けて2つのタイプがあります。


1:とにかくスピード勝負! 質より量でどんどん執筆していくタイプ


2:スピードは早くないけど量より質で単価が高い案件をこなすタイプ



どちらが得かという問題ではなく、自分がどっちのタイプなのかを知ることで取り組むスタイルが変わります。ということは、自分のタイプを知っておくということは、とても大切になるんですね。


クライアントが求めるタイプも、この2つのどちらかになります。どんどん記事を量産してもらいたいのか、それとも記事の中身を重視しているのか。


それに応じて案件に参加したり、企業の募集に応募するなど、対応が変わってきます。


自分はどちらのタイプでしょうか? また、現在の仕事はそれに応じたものになっているでしょうか。


ちょっと考えるだけで効率が変わってきますし、モチベーションも上がりますよ!




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。