
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

遊びをメインに持っていくと失敗する

スポンサーリンク

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたね・・・。相変わらず納期という魔物と向き合っている日々でブログのほうにまで手が回っていませんでした。


今回は前回の続きを今度にして、最近(2014年12月)に発生した出来事について少しまとめていこうと思います。


スマートフォンの登場や大容量通信技術が発達したこともあり、誰もが気軽にネット接続ができる時代になりました。タブレット端末も、PCのOSが搭載しているデバイスも登場し、移動先でネット接続も、もはや当たり前になりましたよね。


働き方も変わりつつあり、私のように自宅にいながら仕事をして生活をする人も増えてきています。


その理由として、ネットを使ってお金を稼ぐ手段が増えてきたからです。


一番分かりやすいのが、私がやっているWEBライターですね。ネットに接続できれば記事を書いてお金を稼げるので、働く場所はこだわりません。自宅でも旅先でも車の中でも、本当に関係ないのが特徴です。


そして、テレビCMでも盛んに放送されていたyoutube。


「好きなことで、生きていく」


動画に広告を載せることにより収益化を図る。コレが意外にも稼げることが分かったとあって、多くのユーザーがどんどん参入し、youtubeが動画投稿サイトで最大手にまで成長するきっかけとなりました。


1再生で0.1円が基本的な相場だと言われていました。100万回再生で10万円ほどの収益が見込めるわけですね。


しかしyoutubeは、ある程度認知が進んだこともあり、広告収入のレートを引き下げたのではないかと言われるようになりました。あくまでも推測ですが、youtuberの体感としても半分以上は下がっているとのこと。


現在は、1再生0.025~0.05円ぐらいになったみたいで、100万回再生しても5万円ほどの収益にしかならなくなったのだとか。月に20万円ほどの収入を得るならば、400万回も再生してもらわなければいけません。


「好きなことで、生きていく」


本当に生きていければ理想ですが、ほんの一握りの人しか生きていけませんよねこれじゃ。


去年の終わりごろから今年の頭ぐらいにかけて、「youtubeで収益を図るには・・・」という宣伝をいたるところで目撃しました。セミナーを開催していたり、youtubeで稼ぎ方の講義をしていたのですが、最近はすっかり見なくなりました。


やはりレートが下がったので、思うような収益を出すことができなくなったんでしょうね。


youtubeに限らず、広告収入をメインにしている場合は大きなリスクを伴います。今まで稼ぎ頭だったプログラムがサービス終了する可能性もありますし、単価が下がる可能性も否定できません。


広告収入はあくまでも「副業」という位置づけにして、本業でしっかりと土台を固めることが重要ですね。遊び感覚で、ゆる~く関わっていくほうが無難です。


遊びをメインに持っていくと失敗します。今回のyoutubeの件はさらにこの考えを強めるキッカケになりました。


趣味で動画を投稿し、小銭程度を稼げたらラッキー。この程度の認識にしておけば、別にレートが下がっても不満はないですし生活に影響はありませんよね。


本業を放棄してまで手をだすのは、よほどの自信が無い限りは控えるべきでしょう。


「アフィリエイトやyoutubeで稼ぐにはどうするべきか」


こうした悩みを抱えている人も多いですよね。


でも、稼げないぐらいが丁度良いのかもしれませんよ。稼げたら間違った方向へ進んで最悪な結末を迎えてしまう可能性もありますからね。


稼げなくて当然、稼げたらラッキー。こんな認識が、ネット上でお金を稼ぐ上で重要になってくると思います。


私もこのブログと、違うジャンルを書いているブログの2つを趣味として運営しています。ちょっとアドセンスや、アフィリエイトのプログラムを掲載していますが、稼げなくても何とも感じません。


もし稼げたら夜のビール代ぐらいにはなるかな~なんていう感じですかね(笑)


最近ちょっと気になったのでまとめました!




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
