
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターは人を不幸にさせる可能性もある!汚いお金で生活をしないために、私たちができること

スポンサーリンク

子供の頃は何も知らないから純粋に見ていた。


大人になると色々と知識が入るから、純粋な目で見れなくなった。


こんな経験ってありませんか?


私が感じた最近の事柄でいえば、「テレビ番組」でしょうか。


バラエティで俳優や女優がゲストで登場することも多いですが、子供の頃は「この番組に出てみたいから」出演しているんだろうと思っていました。


ところが大人になってみると、ドラマや映画の告知のために出演していることに気付きます。


とある音楽番組では、


「いま、若者を中心に大ヒットとなっている新鋭バンド!」


なんて紹介されていましたが、子供の頃は「そーなんだ」程度にしか感じません。


大人になると、事務所の販売方法なんだなと察しがついちゃう。


たいした人気がなくても、テレビの力を使って「大ヒット」と謳えば、本当になっちゃう。


まさに錬金術。


大人になると、いかに「騙して買ってもらう」かに頭をフル回転している組織が多いことに気づきますね。


WEBライターで記事を書いていると、こうした状況に何度も触れるので嫌気がさします。


特に「ダイエット」のジャンルはヒドい。


というよりかは、「健康」という誰もが気にしているジャンルは注目されやすいこともあり、カオスな領域になっているようにすら感じます。


子供の頃は、大人ってスゴいんだろうな、立派なんだろうなって漠然と思っていました。


でも最近はそんな気持ちも薄れてきちゃった…。


人を騙したお金で生活しても、良い人生は送れないと思うんだけどな。


けっこう他人事のように書いてきましたが、WEBライターも明日は我が身だと思います。


記事を書いて発信するということは、その記事を見て参考にしたり、生活に当てはめたりする人が生じる可能性があります。


そこで適当な内容を書いていたら、結局は「騙してお金を稼いでいる」汚い部類に入ってしまうのです。


文字数が足りないからといって、適当に付け足したり、事実とは反する内容を記すようなことはしないように、常に戒めておく必要があるでしょう。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターとして文章力をアップさせる効果的な方法!内容は居酒屋で会話するような薄っぺらいものです…

スポンサーリンク


世間は3連休みたいでしたが、相変わらず仕事をしていました。


前回もそんなことを記述していたなと、書いていて思っちゃった…。


なんか3連休多くない?


・・・


最近感じていることがあるんだ。


1日があっという間に過ぎ去るという実感が、ますます強くなっている。


昔に比べて、24時間が10時間ほど短くなったんじゃないかってぐらいに…。


太陽がせっかちになったのか、充実した生活を送っているのか、何も考えずにぼーっと生きているのか。


どうなのか分からないけど、山に沈む太陽を見ていると(本当は海に沈む太陽を見たい!)1日が終わってしまったという切なさを覚えてしまうんだ。


逆に夜明けのまどろんだ空を見ていると、


「新しい1日がスタートしたか。でもどうせすぐに沈むんでしょ、太陽さん」


なんて心の中で突っ込んでみたり。


年齢を重ねれば、1日が早く感じると言われるよね。


今28歳で早いと実感しているのに、40歳になったらどうなっちゃうのか!


もう恐ろしくて夜も眠れなくなりそう。


・・・


WEBライターとして仕事をするにあたり、注意したい点があるんだ。


それを私は「ワンクリックの誘惑」と呼んでいる。


勝手に命名しているだけだから、検索してもヒットはしないんだけどね。


どういう状態かというと。


WEBライターは基本的に、ネット上の情報を参考にしながらキーワードに沿った記事を書く。


ネットに繋がっているので、脇道に逸れようと思えば簡単にできちゃう。


なんせ、ワンクリックするだけでyoutubeやニコニコ動画、ブラウザゲーム、yahooニュース巡りが可能なんだから!


指先を少し動かすだけで、サボれてしまうのは反則だよね…。


ここでいかに自分に厳しく、誘惑に負けないようにするかが、


結局のところWEBライターで安定した収入を得るのに大切!


ワンクリックの誘惑は、いつ襲ってくるかわからない。


甘い甘い誘いだけど、自分に厳しく接していかなければ、在宅での仕事はどれも失敗すると思うんだよね。



・・・


今回、記事の表現を砕けさせてみました。


こんな風な記事をいつもは書かないから、なんだか違和感を感じますね(笑)


内容は薄っぺらいけど、ライターが読者に歩み寄るような、親しみやすい雰囲気を感じませんか?


本当はブログでも、この調子で書くのが良いんだろうけど、記事の内容で勝負したいときには適切な表現方法ではありませんね。


だからWEBライターでの仕事で、こんな表現で記事を書くことは滅多にないでしょう。


でも、砕けた表現で記述したほうが伝わりやすいジャンルもあります。


それは「ゴシップ」「ダイエット」です。


これらは「ですます調」でも良いのですが、ちょっと無機質に感じてしまい「読み物」という印象を与えます。


でもゴシップやダイエットの話題って、そこまで固くはありませんよね?


居酒屋で会話する、明日には忘れてそうな、どうでも良い内容。


であるならば、「読み物」ではなく、流し読みをしてくれる程度の「居酒屋の会話」みたいな記事にしたほうが、逆に読者から興味を持ってもらえます。


私の今回の記事の内容なんて、正直どうでもいいじゃないですか(笑)


まさに居酒屋で会話しているような、そんな程度でしょう。


だから砕けた、歩み寄れるような表現にしたのです。


自分で、同じ内容でも記事の雰囲気を変えていくつか書いてみるのは、伝える力を向上させる効果的な練習方法だと考えています。


文章力アップにもつながると思うので、頭の隅っこにでも入れておくと良いかもしれません。





スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
