スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

ウェブライターとして集中力を高める方法!脳の疲労回復を考える

スポンサーリンク

お久しぶりです…。


納期との追いかけっこが落ち着いたので、少し更新ができそうです!


以前は「集中力を持続する方法」として


1:記事を書く環境

2:休憩時間の考え方



この2点について整理してきました。


自分なりに集中できる環境を整え、休憩時間をどのように挟むようにするかについて記載していったのです。


今回は、「疲れた脳を、どう回復させるか」について少し見ていきます。


記事を書き続けていると、脳がボーっとしてきます。


ボーっとするだけならまだしも、集中力が持続できずに「youtube」やら「yohooニュース」やらをアテもなく閲覧しだしちゃうのです。


つまりサボっちゃうんですね。


記事は脳を使うので、書き続ければ疲れてしまう。


そこをいかに回復するかが、長時間記事を書き続ける上で必須ですので、少し確認していきましょう。


■脳の疲労を回復する方法


脳の疲労を回復するには、どういった方法があるのでしょうか?


ざっくり挙げてみると…。


1:チョコレート(糖分)を摂取する

2:コーヒー(カフェイン)を摂取する

3:20分程度の仮眠をする

4:軽い運動をして脳の酸欠状態を解消する

5:ニンニクを食べる


このようなものがありますね。


これらは科学的に証明されているワケではないので、どれも信憑性には欠けます。


そのため、「これをすれば絶対に脳の疲れは取れる!」というものは、存在しないと思っておいたほうが良いでしょう。


そして、どの方法が自分にとって効果的なのかは、実践してみなければ分かりません。


そこで私は、上に挙げた5つの方法をすべて実践してみました。


自分にとって、どれが一番効果があるのかを試してみたんですね。


■実践した結果・・・


1:チョコレートの摂取ですが、あまり効果を実感できませんでした。


甘いのが苦手というのもあるのかもしれませんが…。


続いて、2:コーヒーの摂取。カフェインが脳を覚醒して、眠気を取り除いてくれるというものですね。


普段コーヒーを飲まないということもあってか、これはかなりの効果が出たので、最近はコーヒーが欠かせなくなりました!


3:20分程度の仮眠ですが、これは強い意志が無いと難しいのではないかと思いました。


一度眠りについたら、起きるのに根性が必要となるからです。


職場の休憩時間などのように、周囲の目があり、遅れたら大目玉という環境であれば起きるかもしれません。


しかし、自宅が職場ですからね。そんなところで寝てしまうのは、危険かもしれません。


4:軽い運動をするという方法ですが、私はコレが一番効果があったかなと思いました。


運動をするなら有酸素運動が良いとされていますが、そんな時間はないので、私はスクワットをしています。


太ももは人体の中で一番筋肉量が多いので、ここを動かすことで血流が活性化して新鮮な酸素が脳の届くというワケ。


5:ニンニクをかじりつくのは、現在実験中です・・・。


調理で使うチューブタイプのにんにくを、ベロベロ舐めているのですが、嫁が怒ります(苦笑)


■自分に合う方法を気長に探す


どんな方法が、自分に合うかはやってみなければ分かりません。


ですから、自分で実験をしてみて、自分に合う方法を気長に探すしかありません。


脳の疲労を回復できれば、記事もスムーズに書き続けることができますし、長時間の執筆も可能となるでしょう。


休憩時間のうちにできる、お手軽な脳の回復方法を自分なりに見つけてみると、自宅での仕事が楽しくなりますよ!



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

ウェブライターで稼ぐスキルにて必要な「集中力」を高める方法を記載したいんだけど・・・

スポンサーリンク

1か月ほど更新がストップしてしまいましたね。


広告の表示が出てしまい、自分でもビックリ!!


最近は時間の経過が異様に早い。


気付いたら12月だからね!


集中力を維持するには、どうするべきか続きを書いていきたいんですが、その時間が中々取れずにいます・・・。


近日中にアップしますので、それまでお待ちいただけたらと思います~



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。