
スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターは実際にどうやってお金を稼ぐの?その1:基礎編

スポンサーリンク

さて前回、WEBライターをするにあたって大切な考え方について紹介しました。


記事を書くということは、情報を「発信」する立場にある訳ですから、ウソを書いてはいけないんですね。


今回は少し現実的な部分を考えていきます。


「WEBライターでお金を稼ぐには、どうすれば良いのか」


誰もが関心を持つであろう、このテーマを数回に渡り記載するので、一緒に考えましょう!


・・・


記事を書いてお金を稼ぐには、クライアントから記事の依頼案件を受け取り、そのテーマに沿った記事を書く必要があります。


しかしいきなりクライアントから受注を受けるのは、中々難しいもの。


そこで活用したいのが、「クラウドソーシング」です。


クラウドソーシングとは、不特定多数の人に業務を委託するという、全く新しい仕事のスタイルのこと。


これにより、個人・企業が「こんな記事を書いてほしい」という依頼について、ライターが直接やり取りをせずとも、記事を書いてお金を稼げるのです。


WEBライター初心者が、まず最初に取り組むべきスタイルが、クラウドソーシングを活用してお金を稼ぐというもの。


色々な企業がクラウドソーシングを行っているのですが、WEBライター初心者であれば「CROWD」と「ブログルポ」の2サイトを登録しておきましょう。


クラウドソーシングがどういうもので、WEBライターが記事を書いてお金を稼ぐにはどうするべきか、という理解が深まりますよ。


特に、CROWDとブログルポは、300文字程度の文字数の少ない記事案件も多く、初心者でも気軽に作成できる魅力があります。


記事を書く練習にもなるので、2つのサイトに登録して、実際にWEBライターの仕事を体験してみましょう!


次回は、効率よく記事を執筆するのに必要な考え方について、簡単な例を示しながら紹介していきますね。


さきほど紹介した、CROWDとブログルポのURLを下記に記しますので、まだ登録していない人はぜひ覗いてみてください。


・CRWOD:http://www.realworld.jp/crowd/

・ブログルポ:https://www.blogrepo.net/


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターが一番最初に身につけるべきコトとは?

スポンサーリンク

WEBライターとして大切なのは、記事を上手に書くことでも、分かりやすいような文章を書くというものでもありません。


「嘘を書かない」


たったこれだけです。


記事を書くという作業は、その記事を見てくれる人に対して情報を発信しているのです。


その情報が間違っていれば、被害を受けるのは見てくれた人。


ましてや、「自分が儲かるから」という安易な気持ちで、ありもしない内容を記事に盛り込み文字数を増やすような行為は絶対にしてはいけません!


ネット上には、誇張した表現や、曖昧なアンケート結果、さらには自作した口コミなどが多く存在します。


読み手を騙して、アフィリエイトなどでお金を稼ごうと考えている人が多いんですね。


WEBライターは情報を発信する立場にあるので、嘘を書かないように注意しましょう。


技術的な問題(ブラインドタッチ、記事構成、記事の質など)を先に考えてしまいがちですが、根本的な部分をしっかりと押さえておくことが最優先ですよ。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅ワークの存在を広めたいと願っている理由

スポンサーリンク



他の人と違う働き方をしていると、周囲から冷ややかな目で見られるときがあります。


私は結婚しており、妻がいます。


一般的に夫は外で働きお金を稼いで夜に帰りますよね。


それが当たり前という雰囲気が、社会にはまだ根付いています。


私はそういった生活とは無縁で、一日中パソコンの前でカタカタしている毎日。


「あそこの旦那さん、平日もずっと家にいるけど何してるのかしら?」


そんな視線をビシビシ感じるときも、やはりあります。


時代は変わっていきますから、そのうち理解されるだろうと今は軽く流していますけどね。


私がWEBライターになろうと(在宅で仕事をしようと)思ったのは、「他の人と同じ生き方ができない人に冷たい社会」に対応したかったから。


子供が小さい家庭のお母さんは、生活するために頑張って外で働いています。


でも小さい子供ですから、急に風邪を引いたり怪我をする可能性は十分にあるもの。


そこで早退したいと願い出たら、「あなたが抜けるだけで、他の人に負担がかかるからね」と冷たい言葉を浴びせられる。


他人を思いやる気持ちが欠如している人が、本当に多くなってきました。


もう一つの例を考えてみましょう。


会社で一生懸命働いているのに、職場の人間関係が最悪で上司からパワハラを受け、同僚からは嫌味を言われる。


ストレス社会ですから、精神的なダメージは蓄積されていき、うつ病になるケースはとても多いです。


精神的な病は、「心」という目に見えない部分が怪我をしているので、周囲からは分かりにくく誤解されやすいもの。


「どの職場だって人間関係は大変だ。そんなことで逃げていては、生き抜くのは厳しいぞ」


誰かに相談しても、他人の状況に立って考えられない、冷たい言葉を浴びせられる。


ここで2つの例を取り上げてみましたが、いずれも当事者は悩み苦しんでいます。


・子供を見てくれる親族が身近におらず、仕方なく仕事を早退するのに職場から冷たい対応をされているお母さん。

・精神的な病により、他人と関わりを持つことに恐怖を覚えている人。



こうした人が、無理に外で働かなければいけないのでしょうか?


昔は選択肢が無かったから、無理にでも外で働いていたかもしれません。


でも時代は大きく変わり、在宅で仕事ができるようになりました。


私は、外で働きたくても働けない人に対して、自宅でお金を稼げる方法を伝え続けていこうと思っています。


他の人と同じ生き方ができない人に冷たい社会


この被害者になっている人に、少しでも情報が届くようになんとか発信していきます!


私は主にWEBライターを在宅ワークの手段として紹介しています。


もちろん色々と在宅の仕事はありますので、そのうちの一つとして参考にしていただけるように頑張りますね!


私もまだまだ未熟なので、これから一緒に頑張っていきましょう!!
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

在宅ワークは色々ある!その中でもWEBライターを推す理由とは?

スポンサーリンク

2013年の9月に会社を辞め、家庭の事情もあり自宅で出来る仕事を探していたら、WEBライターに出会いました。


出会うまでは、アンケートサイトやポイントサイトを片っ端から登録していたものです…。

そういえば、FXも口座を開設したっけかな~。


在宅で行う仕事は意外とあるんだなと、その時は感じていたけど他の人が謳うように「短時間で月収30万円!」のようにはいきませんでした。


今考えてみれば、自分の頭で考えず「すぐに儲かる」という甘い誘惑に引っかかっていたんだなと思う次第です。


自宅にいるというだけで、楽をしているのに、簡単に儲かるようなことがある訳がないのにね。


そんなおいしい話があれば、その人は情報を独り占めするだろうし、外で働く人もいなくなっちゃうから!


「失敗は財産だと思え」


働いていた会社で耳にタコができるほど聞かされていた言葉が、今はなんとなく分かります。


あの失敗があったから、私はWEBライターに付属するコト以外は手を出そうとは思わなくなりました。


確かに、FXやせどり、アフィリエイト、youtube?などで成功している人はいます。


でも、成功するまでには長い道のりがあったハズ。


すぐに成果が出るようなものは、残念ながら無いと思ったほうが良いでしょう。


では、WEBライターはどうなのでしょうか?


すぐに結果が出るのでしょうか?


記事を書く経験がある人を除いては、結果が出るまでには多少なりとも時間がかかります。


でもFXのように損失を出すものでもありませんし、せどりのように自分で商品を調達する必要もありません。


サイトを持っていなくても良いので、ドメインの取得やサーバーをレンタルするなどの初期投資も必要ありません。


インターネット環境とパソコンがあれば、すぐにでも始められる手軽さがWEBライターの魅力だと感じています。


新生活も始まり、自宅で仕事をしようとネット検索をして、偶然にもこのブログに辿りついたあなた!


WEBライターの仕事、少しやってみませんか?


WEBライターのやり方なども以前紹介していたのですが、情報が古くなっているので新しく書き直していく予定です。


外で働くのが困難な人に、自宅でお金を稼ぐ手段があるということを伝えるため、積極的にブログ更新していく予定ですのでたまに顔をだしていただけると嬉しいです!




スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

新生活!在宅ワークを探している人に情報発信していきます!

スポンサーリンク

さて、また更新が滞ってしまいました、ごめんなさい・・・。

twitterでお知らせしたとおり、本日blogを更新致します。

気付けば2016年も4か月が過ぎてしまい、新生活もスタートしました。

人間は昨日の生活が今日続くのを願う動物らしく、新しい環境を拒絶する習性を持っているようです。

というのも、今までの環境であれば生きていける可能性は高いのですが、新しい環境になれば生き延びる可能性が低いかもしれません。

「生き延びる」という動物的な本能が、新しい環境を拒絶させるようなんですね。

だから、「三日坊主」という状態に多くの人がハマるのだとか。

何か新しいことにチャレンジしても、長続きしないのは動物的な本能が関係しているみたい。

4月からの新生活において、自宅で仕事を探している人も多いことでしょう。

私も納期地獄から脱しつつあるので、ようやくblogの更新が頻繁にできそうになってきました。

これから自宅で仕事を始めたいと思っている人に対して、どんな情報を発信していくべきか悩み中でございますが、色々とblog内で取り上げたいと思います!

WEBライターの仕事は、年々増えてきている実感があります。

これから始めたいと思う人も、決して遅すぎではありません。

一緒に頑張っていきましょう!


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
