FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

記事が上手く書けないという人へ・・・

スポンサーリンク

http://pyureri.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

以前↑の記事でも少しお話をさせて貰ったのですが、記事を書く時に浮かぶ言葉の数々は


「本をどれだけ読んでいるか」


で大きく変わるんじゃないかって思う訳です。


記事を書く時の基本って、誰かの真似をするところからスタートすると思います。特にWEBライターを始める人の多くが記事を書くことに自信が無かったり、「記事を書く」行為そのものが不慣れで難しいと感じている人ばかりです。


最初は本を読みながら、文章の書き出し方法などを学ぶのが良いと思います。そして本を読むと「知識」が吸収されていくのが自分でも分かるようになります。記事を書く時の「ネタ」は、日常生活から生み出される場合もありますが、私の場合は書物がヒントになることが多くあります。


記事を書こうと思って数行書いても、その後が続かずにバックスペースばかり押している人もいることでしょう。記事って「知識の海」から汲み取ったネタの数々で作り上げるようなものです。


取材をしてメモを取ってそれを記事にするという作業も、まさに「知識の海」からネタを引っ張り出して記事にしています。ど素人が取材をして記事を書こうと思っても、中々上手くはいきません。


やはり、様々な知識を持っている記者だからこそ、読者に読みやすい記事を書くことができるのです。最初は記者も初心者だったはずですから、色々な書物や先輩の記事の書き方などを見て勉強をします。それらが自分の中にある「知識の海」に蓄積されていきます。


それが、自分が記事を書く時に活躍するという訳ですね。WEBライターって本当に様々なジャンルの記事を書くことが多いです。その時に偏った知識だけでは読者に「なるほど」と納得してもらうような記事を書くことはできません。


そこで色々なジャンルの記事を読んだり、雑誌を読んだり、本を読むことが大事になります。


「記事の書き方、文章の書き出し方、表現方法、そして知識の習得」


本って、記事を書くにあたってのイロハが全て詰まっている最高の教科書です。ジャンルは何でも良いと思いますのでとにかく色々手を出してみましょう。


私も2013年9月からWEBライターを始めていますが、結構本を読むようになりました。


ビジネス書、投資関係、自己啓発、映画雑誌、化粧品雑誌、ファッション雑誌、ときどき小説。


それらは99%の記事には全く関係ないかもしれません。しかし1%の記事には知識として盛り込んだほうが読者目線としても「なるほど」と思えるような記事に仕上げることができるかもしれません。



以前書いた記事でも、ドラえもんの作者の話を出しました。



WEBライターで記事を書く時に本当に参考になる話だと思います。未来の道具が生み出された背景を学ぶことは、そこに記事を面白くする秘訣、読者目線で本質をブレないで書く秘訣が隠されているのです。


「記事が上手く書けない!上手に書けない!」



そんな時は「知識の海」を満たす行動をすると解決しちゃうかもしれませんよ。



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。