FC2ブログ

記事の本質を身につけよう!

2014年10月05日
1
0
[日記]ライター日記

よく「アフィリエイトで在宅収入を得たいと思っているけど、全然上手くいかない」という口コミなどを見ます。


そりゃそうですよね。だってみず知らずの他人のことを信用して、広告をクリックしてもらいそこから商品を購入するか、会員登録をしてもらわなければいけないのですから。並大抵のことではありません。


そしてリスクは0ですから、誰でも参入できます。競争環境は激しいので新規参入がいきなり成果を出すことはほとんど不可能に近いというのが現状でしょう。長い時間をかけて少しずつコンテンツを充実させていくことが必要ですが、私はここに攻略の糸口があるように思います。


WEBライターとして記事をクライアントから貰っているのですが、最近はいくつかの企業からくる依頼内容に変化がありました。今までは「キーワード」を記事内に指定された数を入れて記述するというスタイルでした。


しかし最近は「見出しが何文字以内で、タイトルが何文字以内。キーワードは見出しには入れないで何文字以内で書き上げて」というように注文が多くなりました。別に難しいことを言っているわけではないので、記事を書く上では問題ないのですが、ちょっと気になりました。


恐らくSEO対策ということを意識しているとは思いますが、明らかに迷走しているように感じますね。試行錯誤といえば聞こえは良いかもしれませんが、なんだか違う方向に走っているように感じます。


googleのアルゴリズムを今まで上手に利用できていましたが、年々進化しているので、今までの方法では検索結果で上位に持っていくことが難しくなっていることが予想されます。それでどの方法が一番良いのか、企業側が困っているのではないかと考えています。


もうgoogleアルゴリズムを騙して検索順位を上げる時代は終りました。


これからは、本当の意味で(相互リンクやSNSでの支持数じゃなく)読者に必要とされているサイトやブログというのが求められていくだろうと思います。


ということは、「記事の質」がこれからはより重要になることを自覚しなければいけません。記事というものを書いたことがない人がいきなりアフィリエイトでお金を稼ぐことはできないでしょう。


そのため、私はアフィリエイトをしたいならWEBライターをして記事を書く練習をしたほうが良いと考えます。そしてどういった記事が読者にとって必要とされるのかをジャンルごとに学ぶことで、自分がいざアフィリエイトでお金を稼ごうとなった時に何となく感覚を掴めるのではないかと思います。


これからは記事の質が求められる時代です。アフィリエイトに新規参入を考えている人も、読者が求める記事の本質を分かっているならば十分に稼ぐことはできるでしょう。それには、まずは記事を書く練習あるのみ!WEBライターになって、記事を書きながらお金を稼ぎ、そして学習してみるのも良いかもしれませんよ!


これからも読者にとって「どんな記事が役に立つのか」を試行錯誤(笑)しながら、外で働けない多くの人に、自宅でもお金を稼ぐことができる喜びと実感を得てもらいたいと思っています。


スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 1

There are no comments yet.

玲  

No title

Jさん

初めまして、玲いいます^ ^

記事の質が求められる時代。

まさに、今、そこに向かって進んでいるように思います。


ポチッと応援OKです☆

2014/10/05 (Sun) 21:12

Leave a reply