FC2ブログ

記事を書くのが苦手な人は真似をしてみよう!

2014年11月14日
1
0
[日記]日記
記事を書いたことが無い人でも、WEBライターとして活躍できるのか不安と思う人も多いでしょう。


結論から言えば、まったくそんなことはありません。


私も、2013年9月からWEBライターとして活動を開始していますが、その時は全く記事を書く経験はありませんでした。


日記程度のものならば、たま~に書いてはいました。ですが、それも「自分が分かればいいや」という程度のものなので、経験には入らないかもしれません。


そんなレベルでも、記事を書くことで収入を得ることに成功しています。


何度も話していることですが、記事を書くのに慣れるには、とにかく書きまくるしかありません。


最初から文法や句読点、分かりやすく理解しやすい文章を考えていたら、時間がいくらあっても足りません。


とにかく行動あるのみなんですね


私も最初は、CROWDやブログルポなんかで記事をとにかく書いては提出していました。お恥ずかしい話ですが、何度もNGをくらったことがあります・・・。


まあ、それだけ下手くそだったわけですね(笑)


しかし、記事を書いていくうちに自分の気持ちの中で「楽しい」という感情が芽生えてきたんです。


すると「どうすれば分かりやすく、伝わりやすい文章を書くことができるんだろうか?」ということを考えるようになりました。


私はそれを考えた時に、とにかく「上手な人の文章を真似る」ところに着目しました。


これは記事を書くのが苦手て、難しいと感じている人には参考になるかもしれません。


ネット上のニュースでも良いですし、ブロガーと呼ばれる人々の記事でもかまいません。自分が読んでみて素直に「分かりやすく、伝わってくるなー」という文章を真似るわけですね。


とはいっても、文章をそのまま「パクる」のとは違いますからね!


「記事の出だしや結論部分、中間の独特の言葉の使いまわし」など、参考にする部分はいくらでもあります。


自分が「いいな!」と思ったものを、意識的に真似てみるんです。すると、いつしか、そのスキルを身につけて自分でも自然と書けるようになります。


こうすると、記事を書くことに対する苦手意識なども薄れていきます。結果が自信に変わるわけですね。


WEBライターになってみたものの、どのようにして記事を組み立てていけばよいかわからずに、悩んでいる人は参考にしてみてください!
スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 1

There are no comments yet.

デラ  

No title

こんばんは!デラです。

記事の組み立て方、やはり
自分で進めていきたいですよね。

参考にさせていただきました。

また遊びに伺います。
応援ぽちっと。

2014/11/23 (Sun) 08:15

Leave a reply