FC2ブログ

デキレースを頭の中で思い描いているか?

2015年01月01日
0
0
[日記]日記


大晦日の夜から元旦の昼ぐらいまでは、世間に合わせてゆっくりしてみました。ですが、納期(宿題?)も多いので元旦だろうと、カタカタしております・・・。


さて、記事を完成させるには、執筆前にある程度の流れをイメージしておく必要があります。何も考えずに書いていくと、途中で辻褄が合わなくなったり終り方が中途半端になるなどの弊害が発生しますね。


そんな時に大切なのが「出来レース構想」です!


出来レースとは、勝敗はすでに決まっており、その過程を埋め合わせするような試合のことを指します。


記事を書く時にも、出来レースを自分の頭の中で思い描く必要があります。


「どんな終り方にしようか?どういった結論にしようか?」


これを最初に決めてしまいます。そこから逆算して記事を組み立てていくと、スムーズです。


記事を頭から考えて書くのは難易度が高いので、まずは後ろから攻めていきます。結論や終わりが分かっていれば、あとはその過程を書くだけなのでそれほど難しくはありません。


これを「出来レース構想」と呼ぶ(私が勝手に付けているだけ・・・)のです。


最初は難しいかもしれませんが、慣れると途中で辻褄が合わなくなったり、書くことが無くなって悩んでしまうという事態を防げますよ!


頭の中でレースの勝敗を決めて、その過程をどうしていくかを考えるのです。記事は頭からではなく、お尻から考えていきましょう!


記事書く時に、何だかスムーズに書けない場合は参考にしてみてくださいね~


スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply