FC2ブログ

在宅で仕事をする上での心得:手段と目的

2015年01月06日
0
0
[日記]日記
私は、手段が目的になることを一番警戒しています。


車を買うという目的に対する「手段」として、お金を稼ぎますね。


でも、いつの間にか、お金を稼ぐことが「目的」になってしまうのです。この罠にハマると危険です。



同じような意味で・・・


「努力は必ず報われる」という言葉があります。


気持ちのよい言葉なので、何だか使いたくなってしまいます。


ですが、これも手段が目的になっている典型です。


何か達成したい夢などの「目的」のための手段として「努力」があります。


それなのに、努力をするのが「目的」に変わっている人も目立ちます。


努力は、あくまでも手段ですから


「今日から努力するぞ!」


これは方向性を間違えていますよね・・・。


なんだか知らないけど、とりあえず目のまえのことをがむしゃらにやる。


1日1日を一生懸命生きてきたら、いつの間にか達成していた。


目標なんてそんなものです。


そして、「ああ、今までの行動が努力ってやつなのかな」って思えるのです。


努力はあくまでも手段ですから、それを目標にして頑張っても、方向性が違うので挫折しちゃいます・・・。



・お金を稼ぐのが目的にならないように。


・努力をするのが目的にならないように。




日々の行動を見返して、注意しておきたいものです。



そもそも、「努力は必ず報われる」って曖昧な表現ですよね。


どこまで達成できたら、その努力は「報われる」と判断できるのでしょうか?


努力は、「手段」であり「目的」でないから、それを目的にしてしまうと基準が曖昧になってしまうんですね。


努力をするために、努力をする。


お金を稼ぐために、お金を稼ぐ。




あら、なんだか無限ループ・・・



これが、手段が目的になる一番の怖いところ・・・ですね!





スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply