FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

タイトルや見出しは重要なの?

スポンサーリンク


WEBライターで記事を書く時に確認したいのが、タイトルや見出しの重要性ですね。


CROWDやブログルポなどの、クラウドソーシング型サイトで記事を書く場合には、見出しやタイトルなどは工夫する必要はありません。無難な記載で大丈夫なのです。


企業と契約して記事を作成する場合には、企業側から提示されるルールに則る必要があります。そこで見出しやタイトルでインパクトを与えることを優先しているのであれば、重要視しなければならないでしょう。


WEBライターと言っても、記事の内容によって書くスタイルが大きく変わります。その都度応用していく必要がありそうですね。


もし将来的に、アフィリエイトなどで収入を得たいと思っている場合には、記事タイトルや見出しは注意したほうが良い場合もあります。


ですが、巷に溢れているようなキャッチーなタイトルにする必要はないとは思うんですけどね・・・。


まず、どの層に向けて記事を書きたいのかを考える必要があります。


まとめサイト、バイラルメディアなどで記事を書く場合には、閲覧してもらうのが目的ですからタイトルは重要ですね。


「何コレすげー!今までに無い新感覚のスマホアプリがじわじわキテる・・・」


「【驚愕】世界最古のミイラが東京で発見された件」


「無重力になるってデマを信じたやつwwwwwwwwwww」



適当に今作りましたが、こんな風なタイトルで読者を釣るわけですね。中身というより、閲覧をしてもらうというのが目的ですので、こうしたタイトルが良いわけです。


ですが、私のブログのような場合にはキャッチーなタイトルは別に必要ありませんね。


ちょっと説明が難しいので分かりにくいかもしれませんが、自分が発信したい情報は、どんな人達をターゲットにしているのかを考えてタイトルや見出しを考えるようにしましょう。


まあ、WEBライターで記事を書く場合には、上記のようなコトはあまり考えなくて良いので、普通にタイトルなどは決めて大丈夫ですよ。




スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

毎回記事タイトルは考えますねー。

こんにちは^^
ランキングから来ました♪

記事タイトルですか。
僕もアフィリエイトを実践している身なので、
毎回記事タイトルは考えますねー。

僕の場合はいかに印象に残るか、興味をひくかを考えています。

でも、たしかにターゲットによっても変わりますよね。

記事タイトルと一言でいっても奥が深いなと感じます♪

応援完了です!

No title

こんにちは、美衣子です。

タイトルや見出しって、本当に大切ですよね!
タイトルを見て、記事を読んでみたい!って
思いますからね。
とは言ってもなかなかいいタイトルを
つけられないでいます・・・(>_<)
また、寄らせていただきますね。
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。