FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

3つの記事のタイプを把握しよう・・・①3つのタイプとは?

スポンサーリンク

WEBライターが書く記事にはいくつか種類があります。


「解決型」


「提案型」


「経験型」



主にこの3つのタイプのどれかを選択する形になります。それぞれいくつか特徴がありますので、少し紹介しますね。


■迷っている人の背中を押す内容

「解決型」は、悩んでいる、困っている人にアドバイスをするような内容の記事になります。WEBライターで記事を書く場合には、「解決型」がかなり多いです。


我々はその分野の専門家ではありませんから、ネットや書籍で調べたことを自分の言葉で記述すれば良いのです。詳しくなる必要はありません。


迷っている人の背中を少しだけ押す。そんな中身が「解決型」ですね。


■知られていない情報をお届けする


「提案型」は、WEBライターが記述する記事にはあまり含まれないかもしれません。


悩んでいる、困っている人に「こんな方法もあるよ!」とこちらが商品や方法などを提案する内容です。


kataribeに私が投稿している記事のほとんどは、この「提案型」です。どうやらそのほうが買取率が高いように感じますから・・・。


「肌荒れには納豆を食え」


「ダイエットしたいなら朝食前にきな粉ヨーグルトを食え」



こんな風に、提案をしてあげるのが「提案型」の記事です。


しかし、kataribeのように自分で自由にお題に沿って記事を投稿できるスタイルじゃないと、中々提案型の記事を書く機会は少ないと思います。


というのも捉えかたもありますが、よく言われる「ですます調」だと固い提案になってしまい、ちょっと雰囲気が違ってきてしまうんですよね。


しかし、CROWDやブログルポ、さらに企業に提出する記事でもほとんどが「ですます調」です。


顔文字や絵文字などは論外だとしても、伝えたい内容によっては「ですます調」が合わない場合もあるので、この縛りがあるところでは「提案型」で記事を書くのは難しいかもしれません。


情報を、自分なりの表現方法で提案をする記事が「提案型」です。


■自分の経験が大切な情報になる


「経験型」の記事は、CROWDやブログルポなどでは「体験談風」や「なりきり案件」なんて表現がされていますね。


自分が経験をしたこと、あるいはネット上で広まっている口コミや体験談を自分があたかも体験をしたかのように記載する記事になります。


キーワードに沿っていれば、文末の制限が無い場合も多いので、自由なスタイルで記載できます。


そして何より、自分の「個性」が一番出てくるタイプと言えるでしょう。


自分が経験したことですから、特に調べることもなくスラスラと書ける場合も多いので、得意としている人も多いのではないでしょうか?


実際に人が体験した情報は、それを欲している人からすれば何よりも貴重です。


志望する大学に実際に合格した人が、どんな勉強方法をしていたか。試験での出題傾向はどうだったか。そして大学の生活はどうか。


受験生ならば、予備校の講師より学校の先生より、実際に経験した生の情報のほうがはるかに説得力があり、貴重な場合もあります。


自分の経験が悩んでいる人にアドバイスを与えられる。何かを気付かせてあげられる。


それが「経験型」で書く記事の素晴らしいところですね。



・・・



このように、WEBライターが書く記事には3つのタイプがあります。


どれか1つだけ・・・という訳でもありませんが、1つでも得意なタイプを持っておけば、記事を書くスピードも上がってきますよ。


今回はざっくりと3つのタイプを紹介しただけなので、時間があるときに1つ1つをもう少し詳しく考えていきたいと思います。






スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。