FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターなら知っておきたいタイトルの書き方

スポンサーリンク

WEBライターが頻繁に書くであろう、「解決型」の記事について2回ほど考えていきました。まだ前回からの記事を閲覧していない人は、リンク貼っておきますのでそちらからどうぞ!

http://pyureri.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

http://pyureri.blog.fc2.com/blog-entry-316.html


さて、今回は誰もが悩む「タイトルと小見出しの付け方」について見ていくことにします。


■小見出しで読者の理解度が増す

WEBライターで、CROWDやブログルポをしているとタイトルは当然として小見出しを書くこともありますよね。この小見出しには、何を記述すれば良いのか最初は悩んでしまう場合もあるでしょう。


小見出しは基本的に、その段落で伝えている内容をまとめたものを書きます。小見出しを見れば、その段落で伝えたい事柄が把握できるのが理想です。


読者に分かりやすく、「この章では、こんな内容を説明しますよ」と伝えるのが小見出しの大きな役割になります。この存在があるだけで、記事の理解度が違いますし読みやすい記事に変身するのです!


■記事の最後にタイトルと小見出しを書く!

タイトルや小見出しに何を記述すれば良いのか、WEBライターの経験がほとんど無い人は難しいですよね。意味不明なタイトルや見出しになっていたら恥ずかしいですし、「本当にこんなので良いの?」と不安にもなります。


記事を書くのに慣れてきたら特に意識する必要は無いのですが


「タイトルや小見出しは記事の最後に記述する」


という方法が便利です。


■最後に記述することでズレを防ぐ

記事を全て書き終えてから、段落で記載している内容を小見出しとしてまとめ、1記事で伝えている内容をタイトルとしてまとめるのです。


最初にタイトルも小見出しも決めてしまうと、記載する内容に制限がかかりますし、出来上がった記事がいつの間にか、タイトルや小見出しとは関係ないものに仕上がっている場合もありますよね。


だったら、記事を全て書き終えてから小見出しやタイトルを付けたほうが、ズレも無くなりますし伝わりやすいタイトル等を付けることができます。


ただ、これをすると記事を書いている時に話が変な方向へぶっ飛んでしまうのではないか?と考えるかもしれません。


やってみると分かりますが、案外タイトルや小見出しを最後にしても、中身にそこまでの変化はありません。逆にタイトル等に捉われずに記事を書けるので、スムーズに書き出せると思いますよ。


■キャッチーなタイトル等は不要!

WEBライターで、CROWDやブログルポを利用して記事を書いている場合は、タイトルはそこまでこだわる必要はありません。


「豆乳がダイエットに効果的だと考えられている理由」

「豆乳とダイエットの関係性について」

「ダイエットをするなら豆乳を用いるべき理由とは?」


こんな風なタイトルでも、何ら問題はないでしょう。記事の内容に沿っていれば、大丈夫です。


小見出しについても


「食物繊維の働きで便通が良くなる」

「大豆に含まれるイソフラボンとは?」

「朝食前に豆乳を飲むと効果的!」


などのように、段落で記載されている内容をまとめれば大丈夫です。CROWDやブログルポなどでは、タイトルや小見出しはそこまで重要視していませんから、考えすぎる必要はないでしょう。


■おわりに・・・

WEBライターでタイトルや小見出しに何を記載すればいいのか分からない場合は、


「タイトルや小見出しを最後に記述する」


という方法を用いると、悩むことも少なくなるでしょう。


記事を書くのに慣れていない人は、タイトルや小見出しの記述に苦戦する場合が多いです。そんな時は、今回紹介した方法を試してみることをオススメします!





スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。