FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターでも誘導文は必要?それとも不要?参考サイトのご紹介

スポンサーリンク


2013年11月ぐらいからでしょうか、私がWEBライターとして企業と契約をするようになったのは。


それから、様々な企業と契約をしましたねぇ。ナゼか音信普通になる企業が多くて安定しなかったんですよね・・・。


現在は、ひとつの企業と長い付き合いをさせて頂いているので、安定してきていますが巡り会うまでが長かったなと感じます。


色々な企業と出会うたびに、「記事の書き方ガイド」なる資料を頂きます。そこには、SEO対策を重視したWEBライターが書くべき内容がズラリと並んでいました。


参考になるサイトなども紹介されていたりと、結構充実をしていて色々と勉強になったものです。


まあ、「書き方の参考」というだけで具体的に記事を書く方法などではありませんでしたから、最初は戸惑いもしましたけどね。


記事は誰かに読んでもらわなければ、ただの文字の羅列だという考え方は、とある企業と契約した際に頂いた資料で触れました。


なるほど、確かにその通りだなと思いましたね。


そして、その企業の資料には「では、どうすれば読者を惹きつけることができる記事になるか?」の具体的な内容が述べられていました(というより、参考サイトが示されていただけですが・・・)。


その時に示されたサイトを、貼り付けておきますので興味のある方はどうぞ!


http://www.evernote.com/shard/s256/sh/928522ee-e749-4089-bb26-da6e69aed242/0d31fa3b532d7210a31b21e61917ac20



実験的に「Ever note」なるものを用いてみました。リンクをクリックすると、私のメモが表示されます。(Ever noteに登録しなくても閲覧は可能です)


そこにサイトのURLがありますのでクリックやタップをすることでサイトに飛びます。


キャッチーな記事を書く際には、WEBライターでも見出しやタイトルに工夫が求められる場合もあります。そんな時に、今回紹介したサイトは参考になるかもしれません。


もし自分のサイトやブログを持っていて、アフィリエイトやアドセンスで稼ぎたい場合には、この誘導文や見出しの作成方法は知っておいて損はないでしょう。


今後も、企業と契約する際に必要となりそうな情報を見つけたら、報告していこうと思います~~。






スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

長沢真帆といいます。


紹介されたサイト、とてもよかったです。

参考にさせていただきます。




応援ポチッ

Re: No title

>長沢真帆様

コメントありがとうございます!

お役に立てたようで何よりです。
今後も、少しずつ色々と公開していこうと思いますので、
また立ち寄ってみてくださいね~~
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。