FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターが上手に記事を書くには「練習」が不可欠?そんな常識ぶっ壊しちゃおうよ!

スポンサーリンク


ちょっとご無沙汰になってしまいました・・・。できれば毎日更新していこうと思っているのですが、中々できないものですね。


去年ぐらいは何とか頑張って毎日更新を継続していたのですが、自分ながらどうしてそんなことができたのか不思議で仕方ありません(笑)。まあそれでも少しずつは情報発信をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


さてここ数回にわたって、WEBライターが書くべき記事というのはどのような点に特徴があるのかをまとめていきました。たとえば


解決型


提案型


体験型



という大きな柱が3つあり、その中でも解決型であれば


結論型


ストーリー型


要約型



という風に記事構成による書き方が異なってきます。


3つの柱は、記事の体を作る意味を持ちます。身長や体重を決めるようなものでしょうか。


それが決まったら考える記事構成は、記事の性格(中身)を決定付ける要素を持っていると考えます。穏やかなのか少し乱暴なのか。感情の起伏が少ないのか激しいのか・・・などなど。


体と性格を作り上げたら、そこに書き手の「個性」を入れることで、前回ブログで記述したように自分にしか表現できない記事が完成するのです。


記事は「もう一人の自分」を作る作業に、どこか似ているなと感じています。


しかし私がまとめてきた内容というのは、方法を淡々と述べているに過ぎません。


「体はこう作ってくださいね。性格なんかも決める必要があるよ。あ、個性も忘れずにね!」


こんな感じ。


前に野球に例えて説明をしたので、ここまでの内容をあてはめながら見ていきます。


「一文はできるだけ短く」「句読点の多様を避ける」「接続詞はできるだけ少なめに」


などなど、「質の高い記事の書き方」などをネットで検索すると「当たり前」のことを堂々と説明しています。記事を書きたい人も、そんなことは百も承知なんですよね。


知りたいのは「具体的な記事の書き方」であり、「基本のルールの説明」なんて求めてはいません。ここが少し分かりにくいので、野球に例えていました。


「両サイドにあるポールの内側のスタンドにボールが入ればホームラン」というような、野球ルールの説明をしているに過ぎません。でも、野球を少しでもかじったことがある人なら誰でも知っていますよね。


知りたいのは「ホームランをどうやれば打てるのか」という点です。この技術的な部分を解説しているブログやサイトを私は知りません。ましてやWEBライターという特殊な記事を書くところとなると、ますます少ないのではないでしょうか。


私が前回までまとめた内容は、「当たり前」の内容を超えて「技術的な部分のほんの初期」を触れたものです。


句読点とか、接続詞とか、同じ語尾を続けないという当たり前の話ではなく、そこからもう一歩先に進んだ記事の書き方を、解決型やらストーリー型という言葉を使い説明してきたのです。


まだまだ技術的なほんの初期の部分に過ぎません。「ホームランを打つにはボールの下をバットの芯に当ててバックスピンをかけると良い」という基本的な技術の説明しかしていないんですね。


本当にホームランを打ちたいならば、筋力トレーニングは欠かせませんし、毎日の練習も必要になるでしょう。食生活を見直してトレーニングでイジメた筋肉がより強くなるような工夫も求められます。


そう、やはり「練習」が絶対に必要になってくるんですね。


ホームランでも、記事を上手く書くにも。練習をつみか重ねることで、味わい深い記事を、自分にしか書けない内容を記述することができるのです。


基本の技術内容の説明をまとめたら、私は次に「練習」についてもメニューを考えようと思っています。少しずつ練習問題なども作成しているのですが、とても難しい・・・。


「記事を上手に書くには、何度も何度も記事を書いて慣れていくしかない」


私も以前はそう思っていましたが、それでもやはり方向性というか、技術的な説明と練習があればもっと早く記事を書くのに慣れるのではないかと思っているんですね。


練習問題については、具体的な方法が決まったら再度ご連絡しますね。おそらく文章で出題しても難しいし伝わりにくいところもあると思うので、YouTubeを使って動画形式で届けようと考えています。



最後に・・・


私がこのブログで伝えたい最大のテーマは


「理由あり外で働けない人でも、ネットを通して仕事をすることでアルバイト並のお金を稼げる」




ことを知ってもらうためです。


その人が背負っている環境は人それぞれです。他人が自分の考えや経験、物差し等で批判している姿が目立ち心苦しさを覚えます。


職場の人間関係で精神的に疲弊し、対人恐怖症に陥り外で働けない人もいます。


小さな子供を持つ母親が、子供の体調不良を理由に職場を休まなければならない環境に耐えられず、外で働けないということもあります。


そんな人にこそ、WEBライターでお金を稼いで欲しいのです。


ただ、今まで記事なんか書いたことが無いという人のほうが大半なので、「私には無理」と感じる人が多いのも事実。


その「記事を書く難しさ」というものを取り除き、すんなりとWEBライターに入り込んでもらいたいとの思いで、技術的な説明や練習問題を作っています。


「楽してネットでお金を稼げる」


という間違った内容もネット上では埋もれているので、そういった情報に惑わされないようにも促していけたらと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します!



WEBライターの仕事や、記事の書き方等で分からないことがあれば、お気軽に質問してくださいね!


コメントでも良いですし、メールフォームから直接ご連絡してくださっても構いませんよ!





スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして

わたしも駆け出しのライター・・・(といっていいのでしょうか)で勉強中です。

わたしには仲間がいて一緒に切磋琢磨できているのでまだ寂しくはないですが、一人でやろうと思っている方は孤独との戦いになるでしょうね。

なので、ここのようなブログの存在は、そんなブロガーにとって救世主のように感じると思います。

頑張ってください!

応援ぽちっ

Re: はじめまして

>きゃら様

コメントありがとうございます!

WEBライターは、ひとりでパソコンに向かってひたすらカタカタしているのが仕事です。

私は現在もひとりぼっちで孤独にしているので、切磋琢磨できる仲間がいるきゃら様はうらやましい限りです!笑


これからも頑張ってくださいね。
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。