FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

企業から「読者を裏切る記事を書かないか」と依頼がきた!悪質なその内容とは?:釣タイトルみたいだな・・・

スポンサーリンク

またしても、抱えきれない仕事が舞い込んできたのでブログ更新がストップしてしまいました・・・。


WEBライター初心者に向けた、練習問題も少しずつ更新していきたいのにまったく手付かずの状態。そろそろ、やるやる詐欺になってしまいそうですね(苦笑)


忙しい状態が今月末まで続きそうなので、来月からは時間を見て開始していこうかなと思っています。ほんと思うようにはいきませんねぇ。


・・・・


ライター登録をしているサイトに私のプロフィールがあります。先日になりますが、そこを閲覧してくださった企業様が、「記事を書いてくれませんか?」との依頼がきました。


WEBライターは、記事を書く案件が常にある状態を築いていくべきなので、こうした依頼はとてもありがたいものです。でも、その内容が私にとっては驚くべきものでした・・・。


書くジャンルは「バイナリーオプション」でした。名前だけでも聞いたことがある人も多いでしょうが、現在の為替相場より指定した未来の時間の価格が上がっているか、下がっているかを予想するものですね。


この記事を書いてくれというのです。最初は用語や戦術などを書くのかな~と思っていたのですが、「実際に取引」をして、なぜそのタイミングでエントリーをしようと思ったのかや、その日のトータル収支を記述して欲しいとのこと。


もちろん実際のお金を使わせるわけにはいかないから、デモ口座を用意するのでそちらを使ってくれという設定です。


そして記事を書くときには、デモ口座を使っているとは記述せずに、あたかも実際のお金を使っているかのように仕立てて欲しいとも要望がありました。



もちろん私はお断りをしました。


最初の設定から読者を裏切っていますよね。そんな記事を書いたとして、誰が得をするんだろう?


その記事を書くときには、アフィリエイトのバナーを一緒に掲載する必要もあったみたいです。稼ぎたい気持ちは分かるけど、読者を裏切ってまですることかな。


・・・


FXの収支報告をしているブログやサイトって多いですよね。月に何百万円も稼いだと、スクリーンショットにその証拠を掲載しているところもあります。


さらには動画まで作成して、戦術や取引で自分が大切にしているルールなどを丁寧に教えているところもあります。


私は今回の企業からの依頼という一件で、色々と察しがついてしまいましたね・・・。


月に何百万円も稼いでいる人が、ブログやサイトでアフィリエイトリンクへ誘導するような記事を書いているわけです。本当にそんなに稼いでいるならば、こんな面倒なことはしませんよね。


そしてデモ口座を渡されて感じたのですが、収支報告の欄などに「デモ」だと分かるような表記は一切されていませんでした。本当のお金なのか、デモなのか分からない。


ほんと、上手くできていますよ。



・・・・



記事を書く上で欠かせないのが、常に「読者目線」に立つことです。WEBライターとして一番大切な根本部分ですが、今回はそこを揺るがすような内容でした。


依頼内容がヒドい企業や個人は意外と多いので、WEBライターとして企業と契約したいと思っている人は注意が必要ですよ!



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jさん、こんにちわ。てるです。

記事に、激しく共感しましたのでコメントさせていただきます。

すべてのジャンルに言えますが、その商品を売るために、浅はかな知識で『これがno1』とか、『絶対に悩み解決!』とか無責任に言ってはだめですよね。

私も、アフィリエイトをやるようになってから学びましたが、ネットの情報はちゃんと吟味しなきゃダメなんだって思います。

じぶんも、注意しながら記事を書いていきたいと思います


応援押していきますね☆

書くというお仕事

Jさん、こんにちは。
WEBライターのお仕事をされているんですね!
文章のプロってすごいですね。
私もアフィリエイトをしていますが、いつも考えすぎて手が止まってしまいます><

今回のバイナリーオプションのお話、私もバイナリーオプションに興味はあるのですが
海外の口座を使うって詐欺が多いとも聞きますし、躊躇してしまいます。
こんなやり方で紹介されたら「安全なんだ!」って思っちゃう人もいますよね><
やめてほしいです~(TωT)

応援押させていただきますね。

そんな所が

Jさん、こんばんは。
いろいろな企業があるなかで、そんな依頼をしてくる所もあるんですね(><)
私もゆくゆくはwebライターで食べて行きたいので、
ちょっと憤りも感じてしまいました。。。

また応援しに参りますね^^

No title

確かにそうですよね。
実際にやっていないのに記事を書くのは良心が痛んでしまいますよね。
断って正解だと思います。
読者目線での決断、すばらしいと思います。

No title

こんにちは
記事を書く上で大事なのは、読者目線にたつことですね。


どうしても書き手目線で書くと、うまい文章とか凄い文章を書いてしまい
ガチですが、読者はそんなの求めてはいないんですね。

面白くて役たつ文章や悩みを解決して元気なれるような文章を
切望していることを肝に銘じて頑張りたいと思います。

メッセージありがたいです。
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。