FC2ブログ

思考停止の恐怖その2

2015年08月03日
3
0
[日記]日記
WEBライターで記事を書いていると、つくづく「思考停止は怖いな~」って思ってしまいます。


もう1年以上前にこのブログで記述したことですが、ネットを使って自宅で仕事をする際には、甘い誘惑に気をつけるように指摘しました。


「月50万円を1日1時間の作業で稼げる!」


「【専門知識不要!】貯金・車ナシだったオレが年収2千万円突破できたワケ」


こういった魅力的な広告が山のように溢れています。確かに自宅で楽にお金を稼げたら苦労はしませんよね。


甘い話には確実にウラがあります。短時間でそんなに儲けられるなら、そんな方法を数万円かそこらで商材として販売するわけないじゃないですか(笑)


ちょっと考えれば、「おかしいな?」と気付くことができるものばかり。


「成功した人がいっているんだから」


「東大卒の人が自信を持って伝えているんだから」


「他の人とオレは違うから大丈夫だろう」


捉え方は違えど、こちらが思考停止をしてしまうと洗脳されてしまいます。


WEBライターとして記事を書くときには、決してウソを記述してはいけません。自分の意見を述べるときには、「個人的な意見ですが」と前置きをおかなければ、読み手に違う解釈で受け取られてしまう可能性があります。


書き手がどういう意識で記事を書くかによって、読み手の受け止め方が変わります。WEBライターが思考停止になっていると、結果的にウソの情報を与えてしまう可能性がありますので、常に「本当だろうか?」という疑問、疑念を持つようにしましょう。


・・・


仕事の面で「思考停止の恐怖」を実感していたのですが、実社会においても深刻な問題だと感じています。


伝えられたことをそのまま鵜呑みにして、吸収してしまう。自分で思考せずに、その意見が正しいと感じてしまう。雰囲気で、その時代の流れで考えが変わってしまう。


私がこう感じるのは、政治や経済、科学分野の話題ですね。賛否がある問題ばかりですから、ここで私がどう思っているかについては避けます。


根本的な問題として、賛成だろうと反対だろうと、まずはしっかりと思考して様々な人の意見を聞き総合的に判断するのが基本ですが、それができていない人があまりにも多いなと感じます(昔からそうなのかもしれないけど・・・)。


多くはテレビや新聞、雑誌などの情報をそのまま自分で考えることせずに鵜呑みにしてしまっています。


専門家が言っているから。大学教授が言っているから。多くの人が反対しているから、デモをしているから。


これでは操り人形になってしまいます・・・。


物事はやはり両方から見つめなければ全体を把握することはできません。メリットもあればデメリットがあるのが当然なんですからね。


流れた情報をそのまま受け取り、それが自分の意見になっているなら、それを語る資格はありません。


・・・


ちょうど安全保障の問題が毎日のように報道されていますので、例にあげてみたいと思います。


私はあまりニュースを見るほうではありませんが、ここまで毎日報道していれば多少は耳に入ってきます。


テレビや新聞では、「戦争法案」「徴兵制の復活」「自衛隊が戦死する日」を伝えていますね。詳しくはありませんが、学者や学生、子供を持つママ、市民団体などが毎日全国各地で抗議をしているようです。


でも違和感を感じたのはつい最近。あまりにも反対の意見しかテレビや新聞からは流れません。街の人の意見でも反対のものばかり。コメンテーターも学者も専門家も、出てくる人の意見が全部反対で一致。


そこでネットで政府が公開している情報、テレビ等では流れない賛成側の意見、考え方などをちょっとだけ見てみました。


流れてきた情報を鵜呑みにせず、自分が使える情報収集ツールを駆使して、自分で問題に向き合ってみる。これこそが「思考」です。


感情、その場の雰囲気、流れだけで意見が変わったら、記事なんか書けません。あくまでも事実だけを伝え、読み手に考えるきっかけ、参考になるものを届けるのがWEBライターの仕事ですからね。



スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 3

There are no comments yet.

五平太  

日本の未来を左右すること

Jさん

こんばんは、
五平太ともうします。

Jさんの
おっしゃるように
マスコミは大衆が
興味をひくような

意見サイトばかり
強調して、放送しますよね。


ちょっとした
芸能人のネテぐらいなら
笑ってすませますが


政治・経済に関することは
日本の将来を左右しかねない
ことですから

洗脳するような
放送の仕方は
やめるべきですね。


マスコミは自分の都合のいいときだけ
「公共」という言葉で
自分を武装してしまいますね。


本当に中立な見解
を、事実だけを
淡々と伝えていても
視聴率はとれませんが

視聴率のために
日本の未来を
葉かいされてしまったら

誰の責任なんでしょうか?


難しい問題ですが
Jさんが
戦うなら、私も参加します。

応援しながら帰ります。

2015/08/04 (Tue) 01:03

ケル  

No title

こんにちは、ケルです。

WEBライターになって二ヶ月ちょっとになります。
思考停止、自分はしていないだろうか?
事実をちゃんと伝えているだろうか?

不安になってきました。
いろんな意見にきちんと耳を傾けながら
ライターのお仕事をしていかなくてはと
思います。

気づき、ありがとうございました。

2015/08/04 (Tue) 17:05

あとむ  

No title

Jさん

こんにちは、あとむです。

確かに、マスコミがあれだけ流せば
いやでも目にしますよね!

意見も必要ですが、国がしている案件は、私たちの生活そのものに
影響してきます。

メディアは有る意味中立の立場が良いかと思いますが??
今のマスコミはどうなんでしょうか??

少し不安です。

私も、WEBライターで情報を発信はじめて
まだ、1か月少々なので

今回の記事の内容はかなり勉強になりました。
改めて、ありがとうございます。

応援ぽち

また伺います。

2015/08/06 (Thu) 12:11

Leave a reply