FC2ブログ

世間体を気にするなって言われても…。WEBライターで生活をしていて思うこと

2015年08月29日
14
0
[日記]日記
世間体を気にするなとは言うけれど、妻の職場の仲間や友人、親戚から「あなたの旦那さん、ずっと家にいて大丈夫なの? 今の仕事で生活できているの?」と言われたことを聞かされると、落ち込みます…。


私はレールの上から外れ、周囲が真っ暗で足元に何があるかわからないところを歩いています。光も一切なく、向かっている道が正しいのか、もしかしたら後退しているかもしれないそんな状況。


夏や冬のボーナス、お盆や年末年始の休みなどのニュースを目にすると、胸がズキズキと痛みます。人とは違う道を歩みたいと考えての行動ですから、ある程度は覚悟ができているつもりですが、ふと「ああ、サラリーマン生活のほうが楽だったかな」なんて思っちゃう。


光が見えない、足元にレールが敷かれていないのがこんなにも不安になるのか、経験してみると本当に実感します。


戻ろうと思えばまだ28歳だから、サラリーマン生活に戻ることも可能でしょう。ですが外で働きたくても働けない人に、少しでも自宅で稼げる可能性を提供したいという気持ちに変化はありません。


これからも、様々な分野をチャレンジしてそのことを伝えていければと思います。チャットワークでは個人的な質問、情報の共有などもできてきました。少しずつではありますが、前進していけることを目標にします。


少し前ですが、輝いている人を見るのがツラい時期がありました。あまりにもまぶしくて輝いていて、自分とは大きく異なっていることに愕然とし、見るのが精神的な苦痛になっていたんですね。


今はずいぶんと落ち着いてきましたが、自分の環境が上手くいっていないときほど、そう感じてしまうのかもしれません。


まだまだ目の前は暗闇で、歩いている方向が正しいのか不明です。後ろを振り返れば、灯りのついている道が遠くまではっきりと見えていますが、その距離も遠くなってきました。


暗闇でも前に進むしかありません。唯一の救いは懐中電灯の役割をしてくれている家族の存在でしょうか。支えてくれていることに感謝して、これからも道なき道を進んでいきます。



スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 14

There are no comments yet.

やまちゃん  

こんばんは☆彡

Jさんこんばんは☆彡はじめまして。
ブログランキングからお邪魔しました、子育て主婦のやまちゃんと申します(^^)

Jさんのお気持ち、少しわかる気がします。
私も専業主婦で、家にいて家事と子育てはしているものの、子どもがいながらも外で働いている友人や、独身でバリバリ働いてどんどん昇進していく友人をみると、とても輝いて見え「あぁ~自分なにやってんだろう…こんなんでいいのかな?」なんて思ってしまっていた時期がありました。
今は在宅WEBライターをしながら勉強中です。
同じ28歳、光が見えるまでやり通しましょう!
応援しています。

2015/08/31 (Mon) 01:33

チョビ  

No title

こんばんわ。
在宅での仕事ってまだまだ認知度低いようですね。

ライターに限らず・・・出社せず在宅で仕事する会社も増えてきているんですが・・・

また遊びに来ます。

2015/08/31 (Mon) 22:50

ケル  

No title

Jさん、こんにちは。

世間の目って気になるときは気になりますよね。
うちは旦那さんは、仕事がら朝帰ってきたり、
変な時間に家にいたりするので
子供の学校の友達には不思議がられています。

最初のうちはちょっと気になりましたが
今は平日家にいてくれて助かっているので
平気になりました。
そのうち、大丈夫になると思いますよ。

応援していきます!

2015/09/01 (Tue) 16:58

きゃら  

No title

こんにちは

会社員は安定していると思いがちですが
わたしの友人はあのシャー○プに勤めていて
親御さんは鼻高々でしたが
今は・・・です
依願退職で退職し今仕事を探しています

いいところに就職できていたからといっても
一生を保障されたわけではありません
確かに今進む道は明るく照らされた道ではないかもしれませんが
その角を曲がったら
すごく明るい道になっているかもしれません
信じて進むしかない
わたしはそう思っています

そういうわたしも
WEBライター(ひよっこ)です

2015/09/01 (Tue) 18:00

J(ジェイ)  

Re: こんばんは☆彡

やまちゃんさん

コメントありがとうございます!

輝いて見えるときは、やっぱりありますよね~・・・

お互い28歳ということで、頑張っていきましょう!!

2015/09/02 (Wed) 09:35

J(ジェイ)  

Re: No title

チョビさん

自宅にいながら仕事ができれば、理由があって外で働けない人にとって
かなりありがたいですよね!

そうした情報が欲している人に広まってほしいものです!!

2015/09/02 (Wed) 09:37

J(ジェイ)  

Re: No title

ケルさん

8時出社、17時退社という会社に働いている人だけじゃありませんよね。

夜中に出勤して朝方に帰ってくるというスタイルも当然ありますしね。

固定化される周囲の目というのは、どうにかしてもらいたいと思います!

2015/09/02 (Wed) 09:38

J(ジェイ)  

Re: No title

きゃらさん

大手企業に勤めていたとしても、経営者の判断や世界や国内情勢によっては
大規模なリストラをされてしまうんですから困ったものですね。

「安定」という意味では、どっちが良いのか分かりませんね~・・・

身近にそうした人がいると、実感できますよね。

WEBライターということですから、一緒に頑張っていきましょう!!

2015/09/02 (Wed) 09:41

りべらる  

No title

ジェイさん、初めまして。
りべらると申します。

ジェイさんの気持ち、すごく分かります。
私も一時期、楽しそうな人や輝いている人を見るのが
辛いときがありました。
まるで、自分だけが暗い闇の中にいるみたいで・・。

でも今は、アフィリエイトを通じて考え方も変わり
かかわる人も変わって、とても楽しい毎日を
過ごせるようになりました^^

頑張って目標に向かっているって、とても素晴らしいですよね!

また、訪問させていただきます。
応援ポチしました。。

2015/09/05 (Sat) 01:15

おくだえりこ  

No title

Jさん、こんにちは!
ブログランキングから来ました、
子育て真っ最中の三十路主婦、おくだえりこです。

私も、こどもが小さくて外で働けないんですが
バリバリ働いてイキイキしている人を見ると
うらやましいな…って思ってしまうことがあります。

家族の存在って大きいですよね!
私も、こどもが私と一緒にいられてうれしい、安心だと
思ってくれていることが
在宅でお仕事をする大きな支えになっています。

お互いがんばりましょう!

応援ぽち、させていただきます!
また訪問させていただきますね☆

2015/09/05 (Sat) 01:23

J(ジェイ)  

Re: No title

りべらるさん

頑張っている人、輝いている人を素直に認められない
応援してあげられないというのは、自己嫌悪も合わさってツライですよね。

環境や考え方が変われば、りべらるさんみたいに楽しい毎日を送れる。

とても励みになります!!

またいらしてくださいね。

2015/09/05 (Sat) 12:51

J(ジェイ)  

Re: No title

おくだえりこさん

在宅で子供の面倒を見ながら仕事ができれば、
精神的にも落ち着けますよね。

家族や支えてくれる人がいるからこそ、頑張れるような気もします。
一人だと、まわりの誘惑に負けそうになりますからね・・・。

お互い頑張りましょうね!

励まされました!!!

2015/09/05 (Sat) 12:54

和花  

こんにちは。チャットワークではお世話になっております。

私個人の考えは、在宅でご家族を養っていけてる時点で素晴らしいと思いますし、家で仕事してるって、響きが格好良いじゃないですか(笑)

私はまだまだ親を養えるまでにもなっていませんから、本当に凄いと感じました。

またお邪魔します♪

2015/09/20 (Sun) 12:02

J(ジェイ)  

Re: タイトルなし

>和花さん

お世話になってます!


妻も協力してくれているので達成できてきるだけですよ><

自分の力ではまだまだ難しいのが現状ですが、何とかやっている感じですかね・・・。

でも、応援ありがとうございます!!

2015/09/21 (Mon) 09:34

Leave a reply