FC2ブログ

WEBライターとして文章力をアップさせる効果的な方法!内容は居酒屋で会話するような薄っぺらいものです…

2015年10月13日
2
0
[日記]ライター日記

世間は3連休みたいでしたが、相変わらず仕事をしていました。


前回もそんなことを記述していたなと、書いていて思っちゃった…。


なんか3連休多くない?


・・・


最近感じていることがあるんだ。


1日があっという間に過ぎ去るという実感が、ますます強くなっている。


昔に比べて、24時間が10時間ほど短くなったんじゃないかってぐらいに…。


太陽がせっかちになったのか、充実した生活を送っているのか、何も考えずにぼーっと生きているのか。


どうなのか分からないけど、山に沈む太陽を見ていると(本当は海に沈む太陽を見たい!)1日が終わってしまったという切なさを覚えてしまうんだ。


逆に夜明けのまどろんだ空を見ていると、


「新しい1日がスタートしたか。でもどうせすぐに沈むんでしょ、太陽さん」


なんて心の中で突っ込んでみたり。


年齢を重ねれば、1日が早く感じると言われるよね。


今28歳で早いと実感しているのに、40歳になったらどうなっちゃうのか!


もう恐ろしくて夜も眠れなくなりそう。


・・・


WEBライターとして仕事をするにあたり、注意したい点があるんだ。


それを私は「ワンクリックの誘惑」と呼んでいる。


勝手に命名しているだけだから、検索してもヒットはしないんだけどね。


どういう状態かというと。


WEBライターは基本的に、ネット上の情報を参考にしながらキーワードに沿った記事を書く。


ネットに繋がっているので、脇道に逸れようと思えば簡単にできちゃう。


なんせ、ワンクリックするだけでyoutubeやニコニコ動画、ブラウザゲーム、yahooニュース巡りが可能なんだから!


指先を少し動かすだけで、サボれてしまうのは反則だよね…。


ここでいかに自分に厳しく、誘惑に負けないようにするかが、


結局のところWEBライターで安定した収入を得るのに大切!


ワンクリックの誘惑は、いつ襲ってくるかわからない。


甘い甘い誘いだけど、自分に厳しく接していかなければ、在宅での仕事はどれも失敗すると思うんだよね。



・・・


今回、記事の表現を砕けさせてみました。


こんな風な記事をいつもは書かないから、なんだか違和感を感じますね(笑)


内容は薄っぺらいけど、ライターが読者に歩み寄るような、親しみやすい雰囲気を感じませんか?


本当はブログでも、この調子で書くのが良いんだろうけど、記事の内容で勝負したいときには適切な表現方法ではありませんね。


だからWEBライターでの仕事で、こんな表現で記事を書くことは滅多にないでしょう。


でも、砕けた表現で記述したほうが伝わりやすいジャンルもあります。


それは「ゴシップ」「ダイエット」です。


これらは「ですます調」でも良いのですが、ちょっと無機質に感じてしまい「読み物」という印象を与えます。


でもゴシップやダイエットの話題って、そこまで固くはありませんよね?


居酒屋で会話する、明日には忘れてそうな、どうでも良い内容。


であるならば、「読み物」ではなく、流し読みをしてくれる程度の「居酒屋の会話」みたいな記事にしたほうが、逆に読者から興味を持ってもらえます。


私の今回の記事の内容なんて、正直どうでもいいじゃないですか(笑)


まさに居酒屋で会話しているような、そんな程度でしょう。


だから砕けた、歩み寄れるような表現にしたのです。


自分で、同じ内容でも記事の雰囲気を変えていくつか書いてみるのは、伝える力を向上させる効果的な練習方法だと考えています。


文章力アップにもつながると思うので、頭の隅っこにでも入れておくと良いかもしれません。





スポンサーサイト
山猫
Posted by 山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!

Comments 2

There are no comments yet.

しょうこ  

No title

こんにちは。
人気ブログランキングより訪問させて頂きました。
初心者に向けたアドバイスをくださってありがとうございます。
しっかり実践して、収入につなげたいと思います。
応援クリック完了です。

2015/10/13 (Tue) 23:05

じゅんじゅん  

No title

こんばんは。
ランキングサイトからきました。


雰囲気を変えてみたり、なりきって別な人に
なることも時には必要かもしれないですね。


応援して帰ります。

2015/10/14 (Wed) 22:41

Leave a reply