FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

WEBライターが自分日記に記す項目 1:どれくらいで脳が疲れるか

スポンサーリンク

前回は、休憩の取り方について見ていきました。


ただ単に休憩を取れば良い訳ではないという点を、理解できたのではないでしょうか?


今回は、前回の記事で出てきた「自分日記」に記載するべき1つ目の項目を見ていきます。


前回の記事は↓をクリック(タップ)すれば閲覧できますので、よかったらどうぞ!


http://pyureri.blog.fc2.com/blog-entry-359.html


1:何時間で脳が疲れるのか


記事を書き続けていると、脳は当然疲れてしまいます。


疲れた脳のままで記事を書くと、頭がボーっとしているのでスムーズな執筆が難しいでしょう。


効率も悪くなってしまうので、時給が低くなることも予想されます。


しかし、どれくらい書き続けると脳が疲れるのかは、個人差が大きいところ。


その日の体調や、午前中なのか、午後なのかによっても違ってきます。


そこで「自分日記」の出番です。


日記に、自分がどれぐらい脳を使い続けると疲れてしまうのかを毎日記録していきます。


1日だけではなく、最低でも30日、できれば100日記録し続けてください。


すると自分の脳がどれくらいで悲鳴をあげるのか、客観的に把握が可能です。


それに合わせて休憩時間を設けてあげるのが理想と言えるでしょう。


私の場合は、午前中は調子良いようなので午後1時までは90分記事書いたら10分休憩を繰り返しています。


午後になると、急激に脳の活動が弱まるので集中力が続かず、90分書き続けるのがシンドイ…。


そのため、午後は60分書いたら10分休憩という具合にしています。


自分自身の脳に合った休憩時間を見つけるためにも、「自分日記」は欠かせないと私は感じています。



・・・


自分日記に記すべき1つめの項目、「何時間で脳が疲れるのか」について見ていきました。


人によって休憩する時間や間隔は変わってきますので、自分に合う方法を見つけることがとても大切です。


次回は、「脳を回復させるには何をしたら良かったか」という点について考えてみますね。



スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

脳が疲れるタイミングは個人差と時間帯が
あるところ参考になりました。

応援して帰ります。

No title

美衣子です。
脳が疲れるから、長時間やればいいなんて
ことは、よくないんですね!
私の場合はすぐ眠くなってきます。
休憩をしっかりとりながらやっていきます。
ありがとうございます。

No title

こんにちは。
ランキングサイトにてブログを知り
お邪魔しました。

>日記に、自分がどれぐらい脳を使い続けると疲れてしまうのかを毎日記録

・・・そのアイディア、、「とてもいいな」と思いました。
自分が疲れてしまっていると、、
起こす行動も、、書いていることも、、、エネルギーが抜けちゃう
・・・そんな気がします。
あと、【終わりが見えないマラソン】だと、、
【辛い】ので、、【ここまで出来る】という、、区切りというか、、
自分での【終わりが見える】と、、、頑張れるというのもあるかなと。
とても、、考えさせられる記事を
書いてくださってありがとうございました。

No title

こんにちは^^



自分日記をつける、
新らしい発想ですね!!!


是非、私も実践してみようと思います^^
ありがとうございます!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、2回目の訪問です。
まだ初心者で、副業的なので脳がつかれるほど
ライターのしごとをしているわけではないのですが、
時給換算したり、効率を考えるのに参考になりました。
応援して帰ります。

勉強になります。

山猫さん。こんにちは。

また、遊びに来ました。

脳が疲れるって、集中力がきれてしまう状態でしょうか?

50代の私はすぐ、気が散ってしまいます。

自分日記参考にします。

ありがとうございます

応援させていただきました

こんにちは!

「人気ブログランキング」から来ました♪
情報商材鑑定士:たま
と言います。
とても見やすく綺麗なサイトですね。
他のページも拝見させて頂きました。
勉強になります。
また遊びに来ます!
遊びにも来てくださいね!
ポチッ!応援完了です★

Re: こんにちは!

みなさんコメントありがとうございます!

多忙を言い訳にして、ブログの更新やコメントの返信を怠ってしまい、申し訳ございません!

今後はもっと頻繁に更新をしていけるように頑張ります。

コメントはすべて読ませて頂いていますよ~~。励みになります!
プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。