スポンサーサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

某DeNa社がキュレーションサイトでやらかした件について

スポンサーリンク

お久しぶりの更新でございます!


時間が取れそうなので、これから少しずつ更新を再開していこうと考えています。


さて久しぶりの記事内容が、キュレーションサイトの「やらかし」というのは残念なことです。


某DeNa様は大手企業でございまして、キュレーション事業は収益の柱になると力を入れていた分野でございます。


外部ライターを大量に採用し、1日に数百記事を公開していたというのだから、力の入れようが分かるってものです。


しかし事件が発生し、キュレーションサイトは次々に非公開。


記事を更新する必要がありませんし、再開の目途もたっていないので採用していたライターは仕事が大幅に減少。


外注ライターさんに、大きな被害が出ております。


恐らく、記事の転用や画像の無断使用をした悪意のあるライターは、ごく一部でしょう。


しかし、ごく一部の行動が結果的に真面目に取り組んできた、大勢のライターさんの収入に影響を与えました。


WEBライターをやる上で、このリスクは常に持っておく必要があるのかもしれません。


つまり、他の誰かが起こした行為が「とばっちり」という形で襲ってくるということを…。


回避するためには、複数社と契約を結び、1社がダメになっても極端な収入減にならないようにすることぐらいしかありませんよね。


私は幸いにも某DeNa社に記事を納品していませんでしたから、直接的な被害はありませんでした。


ですが対岸の火事とは決して思っておらず、WEBライターであれば誰もが同じリスクを背負っていると言えます。


自身のリスク回避を見つめなおす、良いキッカケになりました。


・・・


皆さまは、今回の件はどのように感じましたか?


スポンサーサイト
スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山猫

Author:山猫
在宅の仕事をして生活をしています。世の中には様々な環境があり、外で働きたくても働けない人も多くいます。

そんな人に、どうすれば在宅でお金を稼ぐことができるのかを自身が体験し、それを分かりやすくまとめました。

ここに書いてあることは、楽に稼げるものではありません。それでも、地道な行動が結果的にお金を稼ぐことに繋がります。

一緒に頑張っていきましょう!


※WEBライター同士のコミュニティ空間を開設しました。ここでWEBライターでの悩みなどを共有して頑張るチカラに変えてみませんか。

下記をクリックがタップすればコミュニティーに参加できます!
https://chatwork.com/g/2quil7ffr0cvl3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
質問箱
検索フォーム
広告
